サングラスをどうするか…

台風のバカ野郎のおかげで、ロードバイクどころか自転車通勤もままならない状況です。
ただでさえ運動不足なのに、どうしたものか…

すんげーノロノロ運転の台風ですが、どうやら、週末をメチャクチャにしてくれそうですな。時速10kmって、ママチャリより遅いじゃないですか。どんだけ、怠けてるのかって感じです。

ちょっと、CAAD8 に気になる事がありまして、自転車屋さんに相談に行きたいのですが、この天気じゃ外出もできやしません。

こんな時って、ついつい見ちゃうんですよね。Amazon…
あれも欲しい、コレもいいなぁなんて、ついついポチッてしまいそうになります。
カッコつけたって、自転車のスキルが上がるわけじゃないのは分かってますが、物欲ってのは性質が悪いんですわ、これが。金もないのに、アレコレ欲しがっちゃうダメ人間です。

で、いま、ちょっと悩んでるのがサングラス。所謂、アイウェアってやつですね。
クロスでもそうですが、ロードバイクなら、目の保護っての考える必要があると思います。
下り坂だと、50km以上平気で出ちゃいますから、裸眼だと不安です。まぁ、ロードバイク初心者の指南書的な本なんかには、たいてい必須アイテムとしてアイウェアが載ってます。

ただ、私の場合、もともと眼鏡野郎なんで、これまでサングラス等のアイウェアを手に入れようと思ったことは無いんですよね。クロスバイクだと、特に困ったこともないですし。

正直、ロードバイクでも、普段使いの眼鏡でいけるんじゃないかと思ってました。

でも、やっぱりサングラスってカッコイイじゃないですか。
やっぱり欲しいなぁ。
やっぱり、眩しいと目が疲れるし、紫外線とかも目に良くないって言ってるしね。

しかし、眼鏡野郎にとってサングラスってのは、非常に敷居の高いものなんです。
そう、度が入ってないと何も見えないんですわ。まぁ私の場合、近眼より乱視が強いので、まったく見えないってわけじゃないのですが、運転等には支障が大きい。運転免許も、当然ながら眼鏡必須の条件付きです。

スポーツ用のサングラスって、ほとんどのものが湾曲してます。
曲がってるおかげで、顔にフィットして良い感じになるようになってるのですが、この曲がってるレンズに度を入れるってのが、なかなか難しいようなんです。
まぁ、早い話が、高額なんです。
だいたい、レンズだけで +10,000~20,000 円 の追加出費でしょうか。
最近じゃ、5,000円くらいで眼鏡が買えちゃうのにですよ。

フレームからオール込々で30,000~40,000円は確実。

出来れば、偏光機能も欲しいので、もうちょっといっちゃうかも…

目に合わせないとダメなものですから、さすがにコレは通販ってわけにはいかない。
しかし、眼鏡屋さんだと、やっぱり高いんだよなぁ。どうすっかなぁ…orz

もうちょっと、カミさんに相談するタイミング込みで考える必要があるようですな。

ナンバーズでも、ボックスでいいから当らないかなぁ。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-08 10:37 | 自転車  

Cannondale CAAD8 5 105 ようやく外へ

昨夜、ようやく初乗りできました。

e0077915_8502956.jpgこの状態のまま、すでに3日。
もういい加減、ウンザリしてたところです。

自転車は、壺じゃないんですからね。
ただ…
あれは・・・、いいものだ!! by マ・クベ


雨が降ってない!路面も濡れてない!仕事を定時であがって、速攻帰宅!
カミさんに「えらく早いね」って言われながら、着替えとボトルの用意です。
e0077915_9392438.jpg
ボトルはコレ。

緑がバイクと良い感じ。
初めて使う自転車用のボトル。非常に新鮮です。
口のところを引っ張って飲む!機能的!

時間がもったいないので、中身は残念ながら氷と水だけ。
次回からは、もうちょっと気の利いたものを入れたいと思ってます。

e0077915_9481977.jpg人生初の自転車用ヘルメット。

バイクとあわせて、Cannondale ブランドです。
Cannondale TERAMO というヘルメットらしいですが、価格も¥10,000前後でお手頃。デザインも気に入ってます。
初心者ですから、もうちょっと目立つデザインのほうが良かったのかもしれませんけどね。

19時を過ぎると暗くなってくるので、念のためクロスバイクのヘッドライトを装備。
小物は、サドルバッグに詰めました。

しかし、スマホまでサドルバッグに入れる羽目になっちゃったのは誤算でした。
サドルバッグの中だと、着信があっても気付かないです。
何か考えないとなぁ。

ヘルメットとグローブを装備し、補助灯を点け、そろそろと出発しました。

しかし、まぁ、なんと軽快な事か!

初めてクロスバイクに乗ったとき以上の衝撃です。
納車時に試乗した時も感じましたが、とにかく軽い!体の前後に車輪がついてるような感覚です。
体のサイズにきちんとあった自転車。しかも片手で持てるほどの重量。ロードバイクって凄い乗り物だと、実感しながら流してました。
上り坂でも軽快に走れます。

1時間程度のサイクリングでしたが、楽しい時間でした。
日が落ちなければもう少し乗っていたかったのですが、慣れない乗り物での夜間走行は危険だと考え、昨夜は早めの帰宅となりました。

台風が過ぎたら、盆休みです。

そこで、取り返したいと思っとります。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-07 10:19 | 自転車  

雨ばっかり…orz

しっかし、台風ってのはムカつきますなぁ。

いきなり、強烈な雨を短時間で、しかもランダムに!

せっかく、我が家に Cannondale CAAD8 5 105 が到着したってのに、全くと言っていいほど走ってません。ってか、外に出せません。
乗ったのは、納車時にちょこっと試走した100m程のみ。
もって帰った直後からこっち、走ろうと考えると雨が降ってきやがります。

とにかく急いで帰宅して、夕方暗くなる前に走ろうとするんですが、何故か夕方になると雨…

まったく、最悪ですわ。

ながめるだけの日々…つらいなぁ…台風、早くどっか行けよ…orz
e0077915_11574499.jpg

[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-06 11:58 | 自転車  

ロードバイクを購入しました。

雨は降るし、暑いし…

半月前に梅雨明けしたってのに、雨ばっかりです。
夏なんだから、台風は仕方ないってのは分かってるのですがね。
こう、毎日毎日、雨ばっかりだとムカつきますわ。

で、先月…いや、先々月の中ごろですか。
唐突に欲しくなったんですよ。ロードバイクが。
徐々に夏らしくなってきた所為だったのか、いまだによく分かりませんが、とにかくロードバイクが欲しくて欲しくて仕方なくなってしまいました。

もともと、自転車通勤用にクロスバイク GIANT ESCAPE R3 を所有してます。
正直、ESCAPE R3 なら、運動不足の自分にとっては、十分すぎるスペックなんですがね。
ママチャリより全然軽いし、スピードだって出ます。グリップシフト以外は、今でも不満はありません。

でも、ロードバイクって…ドロップハンドルって、なんかカッコイイですよね。
ロードバイクに、スゲー勢いで追い抜かされた事なんて、数え切れないくらいです。
なんとなく、いつかはあんなのに乗りたいなぁって思ってたんですよ、マジで。

で、6月中ごろから、なんとなく雑誌やらネットでロードバイクを物色してました。
まぁ、しかしね、ESCAPE R3 とは比べ物にならない高額商品なんでね…
カミさんに、なんて話をきり出そうかとメチャメチャ迷ってました。
どう考えても、反対された絵しか思い浮かばなかったのですが、夏のボーナス後に思い切って話してみると、意外なほど呆気なくオッケーな返事。
といっても、全額ではなく約半分の出資ならオッケーって事でした。
自分専用の自転車ですからね。それはそれで納得せざるを得ません。

とりあえず、職場でコツコツ貯めた500円貯金の出番となりました。

この500円貯金。1年程で10数万程度は貯まりますってか貯まってます。
昨年、一眼レフを買った時から、ほぼ一年経過してましたからね。その時の残金+1年間分の500円玉があれば、十分いけます。

資金が確保できれば、本格的にロードバイクが選べます。

こうなってくると、雑誌やネットだけじゃなくて、店で話を聞いてみたくなります。

しかし、今回は、以前 ESCAPE R3 を購入した大型スポーツ店ではなく、自転車専門っていうかロードバイクをガッツリ扱ってる自転車屋さんで購入する事に決めてました。
ESCAPE R3 購入してから程なく、スポークが立て続けに2本弾けちゃったり、変速がイマイチスムーズじゃなかったりと、微妙なトラブルが続いたにもかかわらず、はっきりした原因とかの説明はナシ。なんとも、大型店らしい対応でした。
ちなみに、いまだにリアのいちばん外のギヤには、入りにくいままです。

今回購入する自転車は、所謂エントリーモデルとはいえ、ESCAPE R3 の3倍以上の価格は間違いですからね。微妙な感じじゃ辛すぎます。
信頼のおける自転車屋さんじゃないと、とても無理です。

で、いろいろ相談しに行ってみました。
でも、そこは宮崎の悲しいところ。残念ながら都会のようにスポーツ車を扱ってると分かる店は、そんなに多くありません。車で移動できる範囲なら少し増えるのですが、出来ればそんなに遠くないほうが良いと考えます。ちょっとしたトラブルの時、持って行くのが大変ですからね。
市内中心部から数キロ圏内で考えたら、けっこう少ない…

それぞれ相談させてもらった中で、最後に相談させてもらった自転車屋さんで購入する事にしました。

決め手は、ロードバイクの事を正直に話してくれたところです。
実は、ロードバイクを通勤でも使用しようと考えてました。せっかく買うんだから、たくさん乗ろうと単純に考えてたんですよね。
しかし、そのことを話すと、通勤で使用するのはやめたほうが良いとはっきり言われました。
そこから、ロードバイクの繊細さやコスパの悪さを、丁寧に説明してもらえました。
なるほどなぁ~って、納得させられる内容。
しかし、これって店の売上を考えると、たぶん微妙なんですよね。だって、使いたいなら、そうですねって言って使わせて、何かトラブルがあればもってきてもらえれば工賃だって、パーツの売り上げだってあがります。
それに、モデルチェンジが近づいてる時期なのに、在庫の自転車を勧めようとは一切しなかったんですよね。初心者丸出しでフラフラしてるカモを前にしながら…
それどころか、ニューモデルの良さをガッツリ説明してもらいましたよ。買うなら、絶対こっちだ!
自宅に向かいながら、他の店とはちょっと違う、信用できそうだなぁって思ってました。
せっかく高価なものを手に入れるのだから、長く使っていきたい。そのためには、信頼できる店で購入するのは絶対だと考えます。

実際、使用方法について否定された店なんてなかったです。しかも、ある大型店では「どれに乗っても、大して変わりませんよ~」なんて言われちゃいましたからね。

相談後、1週間ほど考えて、注文に行きました。

しかし、ここで初心者ならではの大誤算が発生!
注文に行ったのは、忘れもしない7月4日の午後。なんと、すでに初回出荷分のメーカー予約は既に埋まっていて、次回入荷は8月末頃との事。
そりゃそうですよね。毎年モデルチェンジするんですから、メーカーだって在庫なんて抱えたくないってのはよく分かります。ってか、ちょっと考えれば気づけよ俺!
しかし、ここで買うってのは、もう決めてましたからね。腹を決めて予約です。
約2ヶ月、我慢です。できるだけ考えないようにして待つことにしました。

しかし、今度は嬉しい誤算ってか思いがけない報せが8月3日に届きます。

「自転車、出来上がってますよ~」

最近、ロクな知らせのこない私のケータイに、久々の吉報!
ほぼ1ヶ月、前倒しじゃないですか!
雨の予報だったんで、後日取りに行きますって返事してたんですが、辛抱たまらず、その日の午後には店に行ってました。

納車時には、サドル等の調整はもとより、自転車についての説明や乗車・降車の手順、運転時のフォームについて等々、丁寧に教えてもらいました。初心者にとっては、非常にありがたい時間でしたね。

そして、車に大事に積んで我が家にやってきたのは、コイツです。
e0077915_9311145.jpg

Cannondale CAAD8 5 105
サドルバッグとボトル&ボトルゲージ、ペダルはいただきました。ありがとうございます!

カミさんからは、「緑すぎるやろ~ないわ~」との生暖かいお言葉を頂戴しましたが、この色が気に入ったんですわ。
まさに Cannondale って感じ。もうこれ以上、緑にはならないってくらい緑です。

トップチューブの上から見ると、"8"が見えます。
e0077915_11403036.jpg

サドルはこんな感じ。
e0077915_11433992.jpg

"105"の文字がくっきり!
e0077915_1144324.jpg


昨日は夕方から雨だったので、まだ乗れてないです。
早く乗りたくて堪らんですわ~

長く付き合っていきたいと思ってます。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-05 11:47 | 自転車  

ソウル・サクリファイス デルタ

去年の夏頃、PlayStation Vita を手に入れました。

MH4が発売される前までの繋ぎって感じで「討鬼伝」を購入するに伴い、どうせなら PSP じゃなくて Vita でプレイしようって事で。

この PlayStation Vita ですが、有機ELディスプレイがとにかく大きくて綺麗。
カミさんの PlayStation Portable と比べると雲泥の差でした。

もともと、3DSでのモンハンには、不満が多かったところにコレですからね。MH4が発売されても、3DSじゃ物足りなくってプレイできないんじゃないかと思ってしまうくらいの感動。

でも、その感動も2ヶ月くらいで落ち着きました。
結局、画がいくら綺麗でも、ゲームソフトに魅力がなけりゃ続きません。
多人数でのマルチプレイで楽しめないんですよね。みんな、弓ばっかり担いでくるようになって、面白くなくなりました。

そんな事で、9月にMH4が発売されると、すんなりそっちに移ってましたね。

それから、私の Vita は冬眠状態。
時々、思い出したかのように電源を入れてみますが、何をするでもなく…

いいかげん、ほったらかしにするには勿体無いと思いつつも、コレといったソフトに出会うこともなく年が明け、もう年度末。
なんかやってるフリでもしないと、カミさんに何を言われるかわかりません。

で、衝動的に購入したのがこれです。

e0077915_17173375.jpg
SOUL SACRIFICE DELTA
ソウル・サクリファイス デルタ




前作のソウル・サクリファイスは、名前だけ知ってました。
マルチプレイができるってのを知ってる程度。
まぁ、イチかバチかって感じですが、ピチピチの新作ですからね。

モンハンも、若干ダレてきてたところでしたから、しばらくはコイツで楽しみたいと思っとります。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-03-11 09:12 | SOUL SACRIFICE