キャノンデール心斎橋

ここ2週間くらい、何故か週末になると雨が降ります。
この前の3連休も、きっちり終日晴れた日ってのは無かった…

仕方ないので、平日に通勤で3日ほどロードバイクを使用しましたが、駐輪場が気になって落ち着かないまま仕事となってしまいます。
やはり、休日に長めの距離を乗るのが一番ですな。

でもね、天気には勝てませんわ…せっかくのロードバイクが…orz

9月17日~19日の2泊3日で、職場の研修旅行に行ってきました。
まぁ、研修旅行と言っても研修なんて無いですけどね。

行先は、京都→大阪の関西めぐり。
職員を約半分づつ、日程と行き先を変えての旅行。我々と違うグループは海外へ行くそうです。
人数的には海外組の方が多めなのですが、海外が嫌いな少数派だけで国内旅行となりました。
ルート的には、なんか修学旅行みたいな感じになってましたが、仕方ありません。

2日目の18日は、大阪観光。別行動をとらせてもらえました。
大人だけの旅行なので、グループを抜けての別行動なんて我儘も許してもらえます。

せっかく大阪まで来たのですからね。吉本新喜劇より自転車店に行ってみたい。

とりあえず行ってみたかったのは、キャノンデール心斎橋
キャノンデールのコンセプトストア、まさに専門店。是非とも行ってみたい!

地下鉄にのって、スマホのGPSを使って、ようやくたどり着きました。

e0077915_15443540.jpg


確かに cannondale と書いてあります。
思ってたより小さめの店舗だったので、ちょっとだけ入店を躊躇ってしまいました。
入ってみると、Cannondale の自転車やパーツ、アクセサリーがぎっしり。5人くらい客が入ってしまうと、満員になってしまいそうです。
でも、さすがコンセプトストア。ネットでしか見たことなかった製品も置いてあります。

さすがに、旅先で大物を購入するわけにはいきませんので、小物を2つ買いました。

e0077915_15553984.jpg
Cannondale アロイサイドケージ

マットブラックのボトルケージです。
ネットで見て欲しかったのですが、ちょうどいい機会なので購入しました。
ななめ横からでもボトルを出し入れしやすくなるうえに、形状もちょっと変わってていい感じです。

帰って、さっそく付けてみました。
e0077915_1652057.jpg

もうひとつはコレ。
e0077915_16142596.jpg
キャノンデール
ウォーターボトル ラージクリア-

830ml も入る大きめのボトルです。
今持ってるボトルよりかなり大きく感じます。




なんか忙しそうだったので、購入後は速やかに退散。
とりあえず、雰囲気だけでも味わえたので十分でした。
まぁ、ゆっくり出来るような雰囲気じゃなかったですからね。
その後、梅田方面へ向かいました。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-09-20 16:26 | 自転車  

ウルグアイ戦、ベネズエラ戦の日本代表

アギーレ新監督が初めて招集した日本代表が、発表されました。

GK
川島 永嗣(スタンダール・リエージュ) 西川 周作(浦和) 林 彰洋(鳥栖)

DF
水本 裕貴(広島) 長友 佑都(インテル) 森重 真人(FC東京)
吉田 麻也(サウサンプトン) 酒井 宏樹(ハノーファー) 坂井達弥(鳥栖)
酒井 高徳(シュツットガルト) 松原 健(新潟)

MF
長谷部 誠(フランクフルト) 細貝 萌(ヘルタ・ベルリン) 田中 順也(スポルティング)
森岡 亮太(神戸) 扇原 貴宏(セレッソ大阪) 柴崎 岳(鹿島)

FW
岡崎 慎司(マインツ) 本田 圭佑(ミラン) 柿谷 曜一朗(バーゼル)
大迫 勇也(ケルン) 皆川 佑介(広島) 武藤 嘉紀(FC東京)


初選出の選手もいますが、正直な感想は…そんなに変わらないなぁ。
新監督での最初の試合ですから、花のある選手も呼びたいのでしょうが、本田や田中、柿谷を帰国させる必要はなかったのではないでしょうか。大迫も、新チームでの立場を作ってる重要な時期でしょうからね。
新代表というか新監督のお披露目興行ですからね。スタメン争いに必死になってる国外クラブの選手を、わざわざ疲弊させても仕方ないと思います。だいたい、アギーレ監督が自分で選んだって言ってますが、協会が推した選手のほうが多いのではないでしょうかね。

メディアの、FC東京の武藤 推しが凄いですな。
新しいスターが欲しいのは分かりますが、なんとも…気持ち悪い…
ちょこっとイキのいいプレーをすれば、もう大騒ぎになるんだろうなぁ。

代表の興行が成功するのは良い事なんでしょうが、なんか上手く言えない違和感みたいなものを感じてしまいます。今の強化担当に、まかせてて大丈夫なのか…
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-29 16:55 | サッカー  

サングラス購入 ESS Crossbow

 毎日、日差しが強いです。

 自転車に乗ってると、日差しで目が疲れます。
 以前からサングラスが欲しいなぁって思ってましたが、眼鏡必須の所為で高額商品となってしまうことで、二の足を踏んでました。

 しかし、強い日差しの中に居続ける辛さ+物欲を我慢しきれないってので、とうとう購入してしまいました。
e0077915_16204714.jpgESS Crossbow

 ミリタリー系のサングラス。

 なんと、アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズや海兵隊の制式な標準装備品となっているらしい優れもので、とにかく頑丈さが売り。

 しかも、偏光グラスのものを選びました。
 ちょっと割高にはなりましたが、後々のことも考えて。

で、懸案事項の度付については、こんな解決となりました。
e0077915_16371782.jpg

これが、実際の私のサングラスです。
e0077915_1642502.jpg
 この矢印の部分。

 グラスの内側に、小さな眼鏡部分が装着されています。この内側のグラスに度が入ってるという訳です。
 後付けで、こういって解決策があるとは…
 


 やや上方向から見ると、はっきり分かります。

e0077915_16461061.jpg
 
 これなら、もし外側のグラスを破損するような事態になって新しいグラスを購入する事になっても、内側の眼鏡を使い回すことが可能です。
  しかも、この ESS Crossbow、フレームもレンズもノーズクリップも、すべて別々に購入する事が可能。部分的な破損なら、最小限の出費で乗り切れる可能性が大きいです。何気に、財布にも優しいかも知れません。
 まぁ、丈夫なことが売りなサングラスですからね。簡単に壊れるようなことはないと思いますが、大事に使っていきたいと思います。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-27 17:01 | 自転車  

坂道

毎日、暑いなぁ…orz

お盆休みに坂道を登ったり下りたりしたのですが、坂道ってキツイですな。

高校生の頃、通学で毎日、坂を上ってました。
たぶん、5~6%はあったと思います。距離は約1kmくらいだったでしょうか。
その頃って、なんとも思ってなかったんですわ。まぁ、5%なんてのは、走り込んでる人から見れば、坂でもなんでもないのかも知れませんけどね。
その頃、ブリジストンのロードマンっていう自転車に乗ってました。フラットバーっぽいハンドル、泥除けにダイナモのライト、後ろには荷台とスタンド。それに、鞄やらなんやらを積みまくってました。
重量は、結構なものだったと思います。
しかも、たしかギアは前2枚に後ろが8枚の16あったにもかかわらず、一番重いギアでしか走ってなかったような記憶しかありません。
当然、通学時の坂も、その重いギアで上ってました。
慣れってのは恐ろしいもので、なんとなく考え事しながら上ってると、いつの間にか上りきって帰宅してた。ホントに、なんとなく上って下っての繰り返し。平気でした。

しかし、いま私がロードバイクで上ったら…絶対、キツいですわ。

まぁ、あの頃は、煙草も吸ってなかったですし、腹も出てなかった。
とりあえず、心肺機能が全然違ってました。今みたいに、すぐゼェゼェいってなかった。
ロードバイクで長く走るには、心肺機能の強化ってのがひつようですよね。
たぶん、喫煙ってのが一番悪いのでしょうが、もう禁煙は無理だと思ってます。量は減らしたいと考えてますが…

で、盆休み中、朝の涼しいうちに坂を上ってました。
少しでも坂になれるためだったのですが、心肺機能の低下を思い知らされました。

自宅からフラフラと走ってると、5kmほど離れたところに坂を発見しました。
初めて通った道でしたから、本当に新発見って感じです。

下から見ると
e0077915_16522248.jpg

な感じ。山の中に突っ込んでます。
e0077915_16542292.jpg こんな感じで上って行ってるようですが、木で隠れてて上のほうは分かりませんでした。

 たぶん広域農道みたいなものなんでしょうが、何気に2車線ですからね。
 
 とんでもない山道とかにつながってるとは考えにくい。
 早速、上ってみました。

で、上ってみると、やはりと言うか結構ツラい!
あっと言う間に、ゼェゼェです。たぶん5%よりちょっとキツイくらいなのですが、もうメチャクチャきつくって死にそうでした。

e0077915_1754362.jpg

上っていくと、こんな感じで曲がってまして

e0077915_1773787.jpg

なかなか終わりが見えてこない。

e0077915_1792492.jpg

この先が、ようやく終点でした。

e0077915_1792027.jpg


たぶん、距離にして1kmはなかったと思います。でも、堪らなかった…
正直、ここまでダメになってるとは…orz

こりゃ、高い自転車を買ったんだから、この機会に心肺機能の改善を図りたいってか、なんとかしないとダメですね。マジで。

e0077915_17143930.jpg



 
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-26 17:16 | 自転車  

もう、どっぷり中年です。

お盆休みから10日ほど経過しました。
まとまった休みが終わって、なんとも鬱ですな。

お盆中の天気予報は不安な感じでしたが、大丈夫でしたね。
まぁ、快晴って訳にはいきませんでしたけど。

14日~17日の5日間。乗れるだけ乗りました。
と言っても、最初の3日間は、朝6時くらいから1~2時間程度だけでしたけど…

それでも、乗れるだけで楽しかったですね。

坂を上ったり下ったり。上りは苦しくて、下りはメチャクチャ恐ろしかった。
ロードバイクってのは、ほっとくと際限なくスピードが上がっていきます。こりゃ、慣れるまで大変です。

16日は散髪がてら、ふらふらと色々なところを回ってみました。
で、17日は、初めて長めの距離を走ってみました。約50km。

宮崎市内から綾町まで、立派なサイクリングロードが整備してあります。
私の自宅は幸運にも、このサイクリングロードにアクセスしやすい位置にありまして、ながめの距離を走ってみる時には、このサイクリングロードを利用しようと考えていました。

出発したのは、12時半頃。ものすごく暑かったです。

ペダルをクルクルと回す事を心がけつつ、えっちらおっちら宮崎市内から綾町に向けて走り出しました。
アップダウンは無いと言ってもいいくらい、平坦な道です。

しかし、このペダルをクルクル回して走るってのは、どうも慣れないですね。
っていうか、運動不足の40過ぎのオッサンには、非常にツラい。すぐに息が切れます。
どうも、一説には1分間に90回転ってのが理想らしいですな。
でも、それって1.5回転/秒って事ですよね。
とてもムリです。1回転ちょい/秒が良いところ。
長距離をそのペースで走ってたら、あっと言う間にスタミナ切れです。

まぁ、今後の目標って事で、地道に頑張っていきます。

このサイクリングロード、ほぼ日影がありません。しかも午後ですから、舗装路からの熱気も凄い事になってました。8月、真夏ですからね。当然と言っちゃ当然なんですが…

「綾手づくりほんものセンター」って所で休憩したのですが、もう暑くてグッタリしてました。
綾馬事公苑への坂道で、ほぼギブアップ。暑さと運動不足、マジで辛かった。

グッタリしていた時、GIANTのロードバイクに乗った方が、同じく休憩にいらしてました。
かなり乗ってる方だと、初心者の私でも一目でわかるような、引き締まった脹脛にビンディング、レーサーパンツにジャージ。
ビンディングって、カッコイイですなぁ。どんな感じなのか、メチャクチャ興味あります。

でも、やっぱりレーサーパンツだけは、抵抗ありますね。
水着姿で、ビーチ以外の街中や商店街を歩き回る連中が問題になってましたが、レーサーパンツも似たようなものと言えばそのようなものだという気がします。
だって、直履きですもんね。実際、なんか生々しくって…
レース競技中なら全然気にならないと思うのですがね。

その後、なんとか立ち直って家路につきましたが、最後の30分くらいはきつかったなぁ。

もう、いい年なんだと自覚させられました。
じっくり慣らしていこう…
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-08-25 17:45 | 自転車