ビンディングを導入しました。

ロードバイクを手に入れたのが8月のはじめ。
もう11月の半ばを過ぎました。
約3ヶ月経つ10月最後の日曜日。積算走行距離がめでたく1000km を突破しました。
ベテラン自転車乗りの方々からすれば、3ヶ月で1000kmなんてのは大した事ではないのかも知れませんが、超初心者にとっては大きな事でした。月に300kmちょい自転車に乗ってるなんて、これまで経験した事ありませんよ。
まぁ、とにかく自転車に乗ってるだけで楽しかった3ヶ月でしたね。

で、密かに1000km乗ったら交換しようと思っていた物がありました。

ペダルです。フラットペダルを ビンディングペダル に交換する事です。

所謂、フラットペダルってのは、見慣れたどこにでもあるペダル。足を乗っけて踏み込む、ママチャリなんかにもついてるアレです。
ビンディングペダルってのは、まさにスポーツバイクの為のペダル。足とペダルがくっ付いちゃって、離れないようになっちゃいます。ですから、ペダルを踏み込むだけじゃなく、引っ張り上げる力も使えるようになるって事で、より効率よく走れるらしいです。
元々、スキー用に考えられたものらしくて、スキーやスノボを経験されている方々には馴染のあるものらしいですが、雪が降らない宮崎ですからね。私は初めて知りました。

でも、まぁ交換したかった一番の理由は、カッコイイから! ですけどね。

ビンディングにすれば、当然ながら専用のシューズも必要になります。
もう思いっきりロードバイクって感じの靴。そいつを履けるようになれば、ようやく格好だけでもロード乗りになれます。

で、11月3日の祝日。ドキドキしながら自転車屋に向かいました。
店員さんに相談して、さっそくペダルとシューズを選びました。
とにかく値段も素材もピンキリとはこの事ですな。下は5000円切るくらいのものから、上は数万円。カーボンを使用した軽量なものになると、かなりの価格です。
まぁ、私のレベルの初心者に違いが判るはずがないのですからね。予算重視で選びました。

e0077915_143955100.jpg
ペダルは、シマノ PD-R550 SPD-SL

初めから、SPD ではなく SPD-SL に決めていました。

なんとなく SPD-SL のほうがカッコイイと思ったからです。
エントリーユーザー向きのペダルらしく、はめ易く外しやすい。値段も非常にお手頃でした。

e0077915_14525159.jpg
実際、こんな感じで付いてます。

なんとも、良い感じ。
もう、すっかりスポーツバイクっですわ。




e0077915_1572348.jpg
この赤矢印の出っ張りがバネみたいになってて、クリートの前の方をつま先側に引っ掛けて踏み込むと、バチン!って感じで固定されます。

なんか、固定された瞬間って、めちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
で、外すときは、踵を外側に捻ると簡単に外れます。

e0077915_15172680.jpgシューズは、コイツです。
SHIMANO SH-R088

本当は黒が欲しかったのですが、サイズが合う黒っぽいのは、グレーしかなくて…
グレーは、なんかダサい気がしたのでコイツに決めたのですが、どうも自転車の色と合わないのが残念です。


取付が終わった後、店員さんがハメる時のコツとかシューズを履くときの注意点などをレクチャーしてくれた上に、ローラー台を使って30分ほど練習させてくれました。
正直、このまま帰るのは非常に不安でした。自転車屋さんに感謝です。

やはり、ロードバイク購入するなら大型店は避けるべきだと実感しましたね。
ここまでのアフターケアなんてしてくれませんよ。

で、ビンディングにしたその後なんですが…
まだ150km程しか走ってないせいなのか、いまいち、その恩恵を実感できてません。
たぶん、ペダリングの技術が追い付いてないのだと思ってますが、純粋に脚力不足な気もしてるところが悲しいですな。

焦らず、鍛えることにします。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-11-18 15:33 | 自転車  

G級クエスト

モンハン4G発売から約2週間。
かなりやり込んでる方達もいらっしゃることでしょう。

我家では、残念ながら以前のような勢いはなく、ボチボチと進行しております。
未だ、G3のクエストには突入できておりません。

さすがにG級モンスターの奴等は、一筋縄では狩猟できません。スペックアップは当然ながら、亜種が増えたことから、対応がより難しくなっとります。

しかし、これまで培ったモンハン経験値のおかげなのか、G1はアッサリパスできました。
まぁ、ガララアジャラ亜種には若干手こずりましたが、他はほぼ無問題。ダイミョウザザミなんて、久しぶりの再会でしたからね。なんか、懐かしかった。

で、その勢いでG2クエも

ネルスキュラ亜種
 
リオレウス亜種1匹+ティガレックス
 
ティガレックス亜種
 
ゲネル・セルタス亜種
 
グラビモス

と順調に進めていたところに、このクエストが立ちはだかりました。

火の国を訪れし危機 
ブラキディオスジンオウガ亜種 の狩猟が目的。

このクエストに、とにかく時間がかかりました。

まず、G級ブラキディオス。とにかく、

e0077915_16472924.jpg
動きが速くなってます!

 ただでさえ非常にトリッキーなのに、スピードが上がったことで捉える事がとにかく難しいし、相変わらず厄介な範囲攻撃。

しかし、ここまで面倒な相手とは思ってなかったのですが…





それに、ジンオウガ亜種。

e0077915_16522476.jpg
絵は亜種じゃなくて普通のジンオウガ。
亜種は、黒っぽいって言うかグレー。

こっちは雷ですが亜種は龍属性攻撃。
しかも、龍属性攻撃は飛び道具となってます。
一発一発が痛すぎます。


こいつらを立て続けに狩るってのは、そりゃ困難ですよね。
でも、ここまで順調にいってたからなのか、全くと言っていいほど無警戒でこのクエストに突入してしまいまして、散々。

ジンオウガ亜種にやられたからジンオウガ亜種から狩ろうとすればブラキディオスにやられ、ブラキディオスから対応すればジンオウガ亜種にとどめを刺され…

ようやくジンオウガ亜種を捕獲してクリアしたのは…4時間後 のことでした。
半日近くかかるとはね…カミさんもグッタリしてましたよ。

いまだに、その後遺症の所為なのか、残りのクエストはクリアできてません。

作りやすいG級武器が必要なのかなぁ。悩みます。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-10-24 17:20 | MH4G  

MONSTER HUNTER 4G

台風19号が近づいていた10月11日。
モンスターハンターシリーズの最新作、モンスターハンター4G が発売されました。

前作の モンスターハンター4 に追加クエスト等の新要素を加えたものなので、純粋な新作ってわけではないのですが、それなりに期待してしまいます。

ただ、私も歳をとったって事でしょうか。
今回は、店頭で予約などしてませんでした。
以前、モンスターハンターポータブル3rd で大変な目にあった経験から、その後はきちんと予約して発売日を迎えてましたが、今回はスルーです。
というのも、前作の モンスターハンター4 が、発売日当日でも予約なしで十分手に入ってたみたいなんですよね。実際、在庫も結構ありました。モンスターハンター4G の追加ディスクみたいなものですから、大丈夫でしょって感じです。

で、結果として問題なく買えました。

しかし…発売日前夜になると、カミさんともども落ち着かなくなってきまして…
結局、開店1時間前には店頭へ向かいましたよ。行列とか出来てなかったことでお互いホッとしたのか、1階のタリーズコーヒーで開店までの時間を潰すことにしました。
実は、ここで異変があった場合、どこの店に向かうのかってところまで打ち合わせ済みでしたが、杞憂に終わって良かったですわ。ってか、いくつになっても落ち着きませんな…orz
ただ、開店と同時に入ってきたお客さんも結構いました。みんな、モンハンのパッケージを握ってレジに並んでましたよ。以前ほどではないものの、まだまだ根強い人気がありますな。

今回、所謂“G級”クエストが追加されました。
そのG級クエスト解放の条件は、崩竜 ウカムルバス の討伐。
また、なんとも懐かしい名前がでてきました。
モンスターハンターポータブル2ndG 以来の再会。相変わらずデカいし泳いで追っかけてくるし、アゴも出っ張ったまま。アカムトルムにも引けをとらない威圧感です。
e0077915_14483059.jpg

しかし、2ndG の時に散々手こずったからなのか、今回は順調にクリア。
やはり、経験ってのは重要です。
まぁ、2ndG の時は、カミさんと2人でクリアでしたが、今回は4人がかりでしたからね。戦力的にも差が大きかったって事でしょうか。

まだ、発売されたばかりで手探り状態。ボチボチ進めていこうかと考えてます。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-10-15 14:50 | MH4G  

雨が憎いです。

しかし、天気が回復しませんな。

抜けるような青空なんて、最後に見たのは何時の事やら…
しかも、週末になると“曇り”じゃなくてですからね。
曇りなら走れるのに、雨だけはダメです。路面が濡れてても、躊躇します。
仕事が休みだと、雨なんてね。
今日は、祝日。基本的に休みなんですよ、全国的に。
でも、いつものパターンでドンヨリしてました。

しかし、起きて外を見てみると、どうにか雨が降るってとこまではいってないようです。

こりゃ、ちょこっとでも自転車に乗るしかない。
次なんて期待できないですわ。

とはいえ、今日は「彼岸の中日」。昼前には墓参りの予定が入ってます。
午前中だけ、しかも1時間ちょっとしか時間は取れない。サッサと準備して近場の坂へ向かいました。
時間がない時は、坂を上ったほうがキツいですけど充実感があります。

で、早速走ってきましたが…
e0077915_2043721.jpg

いや~、マジで苦しい。

旅行で太ったせいなのか、タバコの本数が若干増えてるせいか…
全然、心肺機能がついていきませんわ。
たぶん、ママチャリの高校生のほうが速いと思います…orz

なんか、途中で勾配がキツくなってるし。
e0077915_20571777.jpg


もう、ゴールが待ち遠しいったらなかったですわ。

アルミじゃなくてカーボンだったら、もう少し楽なのか…ってレベルじゃないですな。
機材を語る以前の問題です。

しかし、とりあえず継続して乗れる程度に天候が回復してくれないとなぁ。

そろそろ、お日様が見たいです。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-09-23 21:03 | 自転車  

Y'sRoad 大阪ウェア館

せっかく大阪に来たわけですから、串揚げは食べときたいと思い…

e0077915_16175546.jpg 行ったのは、
串カツだるま 心斎橋店

新世界総本店に行ってみたかったのですが、明日の行程に通天閣方面が入っていたし、時間も微妙なので諦めました。
「新世界セット」でお腹イッパイです。
2度漬け禁止、体験できて良かった。


そこから向かったのは、Y'sRoad 大阪ウェア館
Y'sRoad 大阪本館 にも行きましたが、パーツや車体の購入は予定に入ってなかったので、雰囲気だけ味わってウェア館へ向かいました。
ウェアの専門店なんて、宮崎にゃ無いですからね。
通販ばっかりですから、現物見れる良い機会です。
入店してみると、とにかくウェアがどっさり!目移りするって言うか、何から見ていいのやら分からずウロウロして購入したのがコレです。
e0077915_16581120.jpg

KAPELMUUR
プレミアムサーモジャケット 千鳥格子

ちょっと、お値段高めではありましたが、デザインも機能性も良い感じ。
上着は、これだけで冬を越せそう。

着るのが楽しみです。

e0077915_1783852.jpg
コレも買いました。

KAPELMUUR
クロップドパンツ
ストレッチデニムブラック

自転車で使えるクロップドパンツが、ずうっと欲しかった。
これなら、ストレッチが良い感じで、ストレスなく乗れそうです。

これに、PEARL IZUMI のアームウォーマとシューズカバーを購入。
シューズカバーを手に入れた事で、ビンディングペダルが欲しくなった…

そこそこの出費でしたが、まぁ納得です。

大阪駅方面への道中に、2店ほど有名な自転車屋さんを見ていきました。
どこも、プロっぽい雰囲気を出してまして、素人が話しかけられる雰囲気ではなかったなぁ。

しかし、都会ってのは羨ましい。
とにかく、物品が集中してます。無いものはないってくらい。

まぁ、状況を嘆いても仕方ないのは分かってますけどね。
とりあえず、Amazon さん頼みでいきます。
[PR]

# by mochi_kantoku | 2014-09-22 17:31 | 自転車