カテゴリ:HOME( 9 )

 

雑草かよ…

先日の寒さが嘘のような陽気でした。
ありゃいったい、何だったのでしょうかね。
宮崎で雪なんて…

この週末は、ポカポカと良い天気でした。
しかし…庭を見ると…雑草が!
マジで写真撮っとけばよかったと思ったくらいです。
適度な雨とポカポカ陽気が災いしてか、おびただしい数の雑草どもがデカイ顔してのびてやがります。2週間前にやったのになぁ。噂には聞いていたんですが、雑草が生えるのってメチャメチャ早いですな。
で、昨日の日曜日に雑草除去へ。
今回は、園芸作業用の腰掛台車と雑草抜きの道具を準備して除草作業に臨みましたが…
う~ん、やはりこの作業はキツイですな。
腰掛台車のおかげで最初は楽でしたが、結局のところ姿勢は前屈みですし、台車の天板がアルミ製なんで尻が痛くなってきましてね。やはりキツかった。

約2時間の作業だったんですが、今日はしっかり筋肉痛です。
いつも使わない部分を使ってたようですわ。

これから、暖かくなっていきますからね。いったいどうなる事やら…
[PR]

by mochi_kantoku | 2010-03-15 11:30 | HOME  

ルーターの隠し場所

ようやくXLink Kai の件が片付いて、ネット周辺の問題は片付いたと思ってたんですが…
重要な問題が出てきました。

あのルータやらコードやらって、どうにか片付かないでしょうか。
NTTが工事した後、TVの横に床直置きで3台の機械が鎮座しやがっています。
周りにはコードがニョロニョロ。束ねても、そうそうスッキリするもんじゃないですわな。
しかも、以前使っていたルーターをハブ代わりに使ってるんで、合計4台の機械が…

あの大きさって、微妙に収まらないんですよ。
小さくもなく大きくもなくって感じで、もうちょっと小さいと片付くんでしょうが微妙に邪魔な大きさなんですよね。いまは全体的に散らかってるんで気にならないんですが、最終的にはどうにか片付けたい。でも、電話代とかファックス台とか、良いデザインのって見つからないです。

みんな、どうやって片付けてるのかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-12-03 16:03 | HOME  

いちおう、引渡しが終わりました。

14日に無事、引渡しが終わりました。
残りの代金支払いと登記関係の段取りを済ませ、住設関係の説明を聞いて終了。
なんか、あっさりしたものでしたね。こんなものなのかも知れないですな。
まぁ、まだ外回りの工事とかその他諸々の細かい手直しやらが済んでないんでね。金は払っても、まだまだ終わったって感じは無いです。

来週には、完全に終わってくれるかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-11-17 12:46 | HOME  

いつの間にか完成しそうです。

え~せっかく新築なんで、ここに記録していこうなんて思ってたんですが…
もう、10月も末です。上棟式以来、そのままですorz

で、今現在がこんな感じになっとります。
e0077915_22253100.jpg


もう足場もとれてまして、あと濡れ縁とバルコニーが付いたら外観は完成といってもいい状態です。
まぁ、外回りがまだなんで暫くは完成しないんですけどね。
しかし、よくここまで…なんか、実感が湧いてきてもよさそうなもんなのですが…
最近、体調不良で約3週間現場に行っていないのが原因なのかもしれません。

で、話は2ヶ月ほどさかのぼって上棟式の次の日、休み返上で大工さん達が屋根を張ってくれました。
e0077915_22143227.jpg

まだ、完全じゃなかったんですが、休み返上で頑張ってくれた大工さんたちに感謝です。
e0077915_22243699.jpg

この頃になると、もう床もバリバリ作ってくれてます。
根太とか付いて床材が敷き詰められてくると、家っぽくなってきてる感じがします。

床の作業が進んでくると外壁の作業が始まりました。
e0077915_2236462.jpg

手前に積まれてるのが、外壁材です。サイディングって、結構重いんですね。
e0077915_22432698.jpg

サッシもドンドン運び込まれてきました。窓って意外と大きいんだなぁ。
e0077915_2259316.jpg

防水シートの上からサイディングがドンドン張られていきます。
e0077915_233205.jpg

天井が、いつの間にか進んでました。早いなぁ。
e0077915_2362853.jpg

おぉ!これは風呂では!
上棟式から約一ヶ月、なんか具体的な住宅設備が現れてきました。
e0077915_2395226.jpg

ここは、ロフトになります。純粋に収納にしかならないんですが、何故かカミさんのテリトリーに決定しているようです。まぁ、知らん顔して使いますが…

今月、始めに状態がこれです。
e0077915_23153698.jpg

外壁がほぼ完成したおかげで、外観は現在のものとかなり近くなってます。
e0077915_23185295.jpg

階段が出来上がりつつあります。
ずーっとすすんで、1階のキッチンが付きました。
e0077915_23232866.jpg

2階のキッチンも同時期に付いたようです。
e0077915_2326441.jpg

ロフトとロフト用の梯子です。結構、ゴツイ梯子です。
現在は、この周りにもクロスが張られていて良い感じになっているようです。

いよいよ、照明やらカーテンやら仕上げにかかっているようで…時間作って見に行きたいなぁ。

体調も戻りつつあるんで、今週末こそ自分の目でいろんな所を確認したいと思っとります。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-10-27 22:02 | HOME  

上棟式でした。

今日も暑かったです。

いよいよ今日は上棟式って事で、ちょっと緊張してました。
ほんとうに初めての経験ですから…なんでも、施主が挨拶しなきゃなんないそうで…
挨拶とか苦手なんですわ。しかも、高いところから餅やらなんやら撒かなくちゃなんないんですよね。
高いところも得意ではないんです。

事前に行った工務店との打ち合わせで、昼と夜に弁当と折り詰めを用意して欲しいと言われていましたから、今日は昼前から現場に行ってました。
で、昼の様子はこんな感じで…
e0077915_23113377.jpg

まだ、屋根が全然仕上がってません。
魚の骨みたいなまんまで、あのまま登るって訳にはいかないでしょうからね。
いや、登れって言われても勘弁してくれって感じです。大工の皆さんのようには無理。
正直、心配になってしまいました。
こりゃ、16時どころか今日中に上棟式できるのかなぁ。

で、夕方になったんですが…やっぱり、16時には無理だとのこと。
急ピッチで頑張ってもらってるんですが、なかなか大変なようです。
近所の子供達に{「何時からですか~」なんて訊かれると、こっちまで焦ってきちゃいました。
15時半の状態がこれ…
e0077915_23281184.jpg

こりゃ、素人目に見てもキツイのは判ります。

結局、餅まきが始まったのは17時をまわってからでした。
まぁ、雨の影響が大きかったですからね。仕方ないですわ。

で、屋根に上ったら…この景色!
e0077915_23355757.jpg

田んぼばっかり~
でも、いい風が吹いてて気持ちイイです。
米撒いたり、酒撒いたり、刺身食ったり、上棟式の手順を一通り終えて早速、餅やらお菓子を撒きます。結構待たせてるんで、もう撒きまくりです。カミさんたちが調子にのって必要以上に作りまくったものを撒きまくりました。
でも、なんか喜んでもらえたようで良かったですわ~

まぁ、撒き終わったら苦手な高いところからはサッサと退散しました。
「下りるの早ええよ!」って、カミさんが罵声を浴びせやがりましたが、知ったことではありません。事が終わると急に怖くなってきたんですから、仕方ないじゃないですか。
「ケッ、〇〇の高上がりとはよく言ったもんだ」なんて思ってたってのは、墓場まで持っていく事にします。人間、知らないほうが良い事もあります。

最後に、大工さん達の前で挨拶を…まぁ、無難に済ませられたって事にしておきますorz

これでイベント事はとりあえず終わり。あとは、工期内完成に向けて頑張ってもらうだけです。
まぁ、打ち合わせしないといけない事は、まだ残ってるんですがね。
完成が待ち遠しいですわ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-09-06 00:03 | HOME  

かなり時間が経ちました。

地鎮祭が7月11日でしたから、もう1ヶ月以上間が開いてしまいました。
しかし、未だに基礎が終わったばっかりな状態です。建築申請が通ったのが、お盆前でした。こんなにかかるものなのかなぁ…なんて思っちゃってましたよ。でも、もうちょっと着工は早くできたんじゃないかと…
まぁいまさら言っても仕方ないんで、打ち合わせの度にプレッシャーをかけるようにしてます。
で、基礎コンを打設したのが先週の水曜日。
先週ってメチャクチャ天気が良くってね、当然ながら日長の気温はかなりのもんでした。
温度管理とか、ちゃんとやってんのかなぁ。暑い時は暑い時の配合やら養生の方法があるんですよね。ヘアクラック程度は、まぁ仕方ないです。でも、散水とかちゃんとやってくれてるのか心配です。

今後は、9月5日の棟上に向けてお互い準備を進めていかなくちゃなりません。

上棟式なんて、一生に何度も経験できるもんじゃないですからね。緊張するなぁ。
カミさんたちは、菓子の袋詰めを着々と進めているようです。
実は、私は高いところが苦手なんですよね。屋根の上ってどんな感じなのか不安ですわ。

今週、とうとう家の形になる予定です。
楽しみです。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-08-30 22:09 | HOME  

地鎮祭でした。

7月11日の土曜日、地鎮祭を行いました。
いや~暑かった。工務店がテント張っててくれたので助かりましたね。

生まれて初めての経験でしたから、お供え物を揃えるのも大変でした。
とくに入手困難なものがあったわけではないのですが、忘れ物がないように緊張しまくり…

約1時間ほどで終わりましたが、なんとも濃密な時間でした。
「地鎮祭」をネットで調べると
 「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。
とあります。
神主さんの祝詞を聞いていても、なんかそんな感じの事をいっていたような気が…しました。

これから、いよいよ施工に入ります。
まずは基礎工事。暑くなってきましたし、コンクリートの温度管理には気をつけてもらいたいところです。梅雨もそろそろ終わりなんで、天候も心配だなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-07-12 22:27 | HOME  

ハンコを押しちゃいました。

春からの新築計画、順調に進行中です。

本日、とうとう契約書に判を押しました。
あぁ、マジで押しちゃいましたよ~
長いローン生活のスタートだと思うと、なんとも気が滅入りますわ。
よく周りから、「今が一番楽しい時期だね」なんて言われるんですが、そんな時期はとっくに過ぎてます。銀行にローンの相談に行った時点で、もう…現実って厳しい…
金持ちになりてーよー

まぁ、押しちゃったんでね。覚悟を決めるしかないですわな。ローンと心中ですわ。

来月末には、着工する予定となってました。これから、結構忙しくなりそうです。
まずは、外壁と風呂を決めてくれとの事。さっそく、週末に住設のショールームへ行ってきます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-06-25 21:50 | HOME  

6月も後半でした。

3月末から数ヶ月、中断してました。
勤務先の変更なんかもあったもんで、なんとなく更新しないまま過ごしちゃってました。

4月になって、なんとなく思いつきまして…いよいよ、本格的に家を建てる事にしましたよ。
2・3年前にもどうしようかとモデルハウスやら見てまわったんですが、その時は自分達の考えるプランが漠然としすぎてて話が上手く進まずに頓挫。
今回は反省して、具体的に希望や予算を整理してモデルハウスや工務店をまわりました。
具体的な予算も提示できたおかげなのか、まわった業者のほとんどからプラン&見積もりの提示を受けることができまして、そのなかから予算内で良い感じのプランを持ってきたMって工務店に決定したのが昨日。競合した他の業者さんに断りをいれるのは大変でしたが…とりあえず、信頼できるパートナーを選ぶ事ができました。
これからは、いよいよ施工に向かって最後の打ち合わせと契約。
まだ、契約はしてません。ハンコを押すのは、もう一度打ち合わせを行ってからです。
まぁ、まだローンの契約もしてませんから当たり前と言っちゃ当たり前なんですがね。

これから、記録もかねて進行状況を更新していけたらいいなぁと思っとります。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-06-21 21:16 | HOME