カテゴリ:MHF( 22 )

 

Xbox 360へ

先日、「モンスターハンター フロンティア オンライン」がXbox 360へ移植されることが伝えられました。4月には、ついにシーズン8.0にアップデートらしく、フロンティアは盛り上がってるみたいですね。
もう、「モンスターハンター フロンティア」から離れて1年以上かなぁ。
たしか、5.0はやってたような…記憶が若干曖昧です。
HR100までは、かなり頑張りました。結構、楽しかったんですよね。
PSPじゃなくて、デカイ画面でモンスターハンターができるってのも魅力的でした。画面がデカイとランスやガンスが使いやすくって、なんか「ステップで避けるって楽しいなぁ」なんて思ってましたよ。操作性も悪くなかった。
でも、HRが100を超えた頃から面白く無くなってきたんですよね。
あの忌々しい「剛種チケット」の導入の影響からなのか知りませんが、その頃から求人区のギスギス感が物凄い事になっちゃって、もう狩りが全く面白くないんですわ。だいたいですよ、「その武器じゃ無理です、失敗します」って始める前から言われちゃってたんですからね。もう、モンスターで武器種が決まっちゃっててね、HR100からは双剣と笛とボウガンだけしか使ってなかったような気がしますわ。たま~に、太刀とハンマー使ってたような…
もう、ランスと片手剣なんて全く使用しない。たまに、武器縛りのクエストで使うくらいでしたからね。もう、ほとんどゲームじゃなくて作業。
まぁ、求人区に行かなけりゃ良いじゃんって思って誤魔化しながら続けてたんですが、上の武器を作るには、どうしても求人区に行ってクエストを繰り返さないとダメなようになってるんですわ。で、せめて知らない人じゃなくって気心の知れた仲間とクエストに行くようにすれば大丈夫なんじゃないかと。
でも、HR100までは和気あいあいな感じでクエストに行ってた彼等も例外ではなく、あるクエストに行こうと集まったところで「これランスじゃ無理かなぁ」って何気なく言ったら…
「倒せないです、無理です、双剣じゃないと切れないです」
…もう、けんもほろろとはこの事ですよ。
部位破壊は無理ってか難しいのは、自分みたいなヘタレハンターでも分かってるんですよ。でも、なんか飽きてきたじゃん。他の武器も使ってみたいなぁ~ってニュアンスで話したんですが、やるなら部位破壊も全部やりたい、それが出来る装備でとのこと。
そりゃ、俺だってSP双剣を作ってる最中ですけどね。なんか、同じ事やっててもね…

その後、SP双剣の強化が終わったところで、なんかやる気が無くなってきちゃって、そのままフェードアウトしちゃった感じです。

今でもレビューとか見るんですが、相変わらずな感じですね。
課金装備への批判も多いですが、個人的には課金装備はどうでも良いです。
あの、フロンティアに蔓延しているギスギス感をどうにかして欲しい。
Xbox 360に移植されるくらいなんで、着実にユーザーは増えてるのかも知れませんが、やめていく人もきっと多いはずですよね。あのギスギスした感じは最悪ですよ。フロンティアはオンラインゲームの一番悪い部分が突出してる気がします。あの世界では、狩りをやる以外にやる事ないんですからね。もうちょっと、どうにかなんないのかなぁ…
[PR]

by mochi_kantoku | 2010-03-15 14:24 | MHF  

課金をしてません。

先週の金曜日から、課金を切らしてます。
って言ってもログインは出来るようですが、フロンティア自体を起動していません。

なにか、きっかけがあれば課金を再開したいんですが、何も目的がない今の状態では…
まぁ、キャラは残ってるようなんで、しばらくは放置しといても大丈夫でしょう。
あれほどハマってたカミさんも、最近は放置してたりログインさえしてなかったりって状態。

なんで、目的が無くなってしまったのか。
理由は…たぶん、「剛種チケット」。
こいつのせいで、HR100以上の古龍を狩りにいけません。噂に寄れば、求人区なんて酷いらしいじゃないですか。他人に武器を指定・強制させられてまでクエストしようなんて、考えられません。なんて、恐ろしいところなんでしょうか。最悪です。
武器はコレじゃないとダメって、変ですよね。
確かに、モンスターによって効率の良い編成や武器・スキルってのは有るんですが、それに縛られすぎるのもどうかと思うんです。効率ばっかりじゃ、面白くないですよね。
剛種チケットなんてものがなければ、古龍の狩猟でも楽しめるんで、現在の状態より良い方向になってたと思うんですが…どうなんでしょうか。ヘタクソの愚痴なのかもしれません。

コンビニダレポは1ヶ月分買ってあります。いつ使うことになるのかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-03-16 11:39 | MHF  

思案中です。

週末、久々にメゼポルタ広場に行ってみました。
出張続きで、出来なかったのもあるんですが、なんかモチベーションが上がりません。

帰ってきてみると、バージョン5.0のプレビューサイトが出来てたりしてたんですが、イマイチ盛り上がらないんですわ。まぁ、バージョンアップの日になれば、それなりに盛り上がるのかも知れませんが…

しかし、運営は今の状態を放置したままなんですね。
ゲーム情報サイトの「4Gamer.net」のレビュー欄なんて、批判の嵐。4.0になった時点で思いっきり点数が下がっちゃって、 そのままなんですよね。批判の内容は、どれもほぼ同じ。時々、高得点のレビューが現れるんですが、大抵が「他のオンラインゲームと比べたら…」って内容で、微妙なんですよね。
私にとっては、「剛種チケット」ってのが一番の問題です。
フロンティアのHR100以上の古龍には、まったく会ってません。ってか、求人区なんてネカフェクエスト以外では、まったく行ってません。
剛種モンスターってのは、やたら強いらしいじゃないですか。チケットなんてものが無ければ、ちょっと1人でいってみようかなんて思うんですが、チケット消費してまで試してみようなんて考えませんからね。おかげで、求人区の剛種クエストは、殺伐としちゃってるらしい…怖くて近寄れません。
武器なんかも、これとこれって決まっちゃってるみたいなんでね。面白くないですわな。

5.0で剛種チケット廃止なんて事はあり得ないでしょうが、なんか対策して欲しいなぁ。
武器や防具を増やしたりするのも大事なんでしょうが、一部の武器以外は見かけることなんて少ないですから、増やしたって意味が有るのか無いのか…

今週の金曜日、13日で課金が切れます。ちょっと間を空けてみようかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-03-10 11:51 | MHF  

アミノタイトは低確率。

久しぶりの投稿です。
ようやく、落ち着いてきました。
先週まで散々でしたからね、いまの状態が嘘みたいです。

で、先週末の土曜日からモンハン再開しました。ってか、ようやくネット環境のあるところに帰ってこれましたからね。強制的に中断させられてたました。
土曜日深夜に、P2Gでのラオシャンロン討伐から再起動でした。
深夜にラオシャンロンは、なかなかハードですが良い感じに討伐できたんで面白かったです。
日曜日からはフロンティアで…と思ってたんですが、ちょっとモチベーションが上がらなかったんですよね。
それというのも、アミノタイトが手に入らない!
これが原因でした。
アミノタイトってのは、所謂レア鉱石のひとつなんですが、こいつがとにかく手に入らないんですよ。
通常、上位の樹海での採掘でしか手に入れることが出来ない。とにかく、掘りまくるしか手がない。
しかし、何度行っても1個もでやしねぇ!どうやら、確率は約1%…100回掘って1個出るかでないかの状態なんですよ。もうね、無理!
今、強化中のSP双剣「タイフェン」の6段階目で、12個も要求してやがるんですよ。1%の鉱石を12個って、もう気の遠くなるような話です。100回で1個ですから…1200回って…
ただ、調べてみると、救済クエストが存在しているようなんですよね。
フロンティアクエストの「鉱脈を呼ぶ秘法?」ってクエストで、メインターゲットは、チャチャブー1 匹の討伐。
どうやら、樹海のチャチャブーの巣にある採掘ポイントから高確率で入手可能なようです。
といっても、フロンティアクエストですから期間限定。いったい、いつやってくるのか分かりません。とりあえず、ここ数週間は見てないんですよね。
そんなところで、火曜日までは起動したまんまで、ほとんど放置って状態が続いてました。
フロンティア起動してるパソコンの前でポータブルやってるって状態。課金までしてなにやってんだって感じでしたが、翌日の水曜日にようやくやってきましたよ!
鉱脈を呼ぶ秘法?」!
昨夜は、もう狂ったようにそればっかりやってました。最初は、救済クエストのくせにアミノタイト入手ゼロや閃光玉しくじって、チャチャブーに袋叩きで力尽きるなんて事もしょっちゅうでしたが、徐々に安定して手に入りだしまして、昨日だけでストックが70個!いや、もう1200回で12個とか考えられないハイペースで入手できました。
おかげで、タイフェンの強化も無事終了、ようやく初のSP武器を使用可能となりました。
今日からは、もうヴァシム変種の尻尾もドンと来い!って感じです。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-02-19 16:41 | MHF  

裸でティガレックス

やたらと忙しくなってきました。
この不況時に仕事が忙しくてたまらないなんて…幸せなのかもしれません。

けど、つらいなぁ。

昨日、狩人祭が終わりました。
初めての参加でしたから、ちょっとドキドキでしたが勝てたようでよかったです。
月曜日の夜に出現したシークレットクエストは、ちょっとやり過ぎのような気もしましたが、あのクエストのおかげで勝てたようなもんですからね。
しかし、この狩人祭なるイベントですが、思ったより盛り上がってない。なんか、とにかく微妙なんです。猟団に所属してないと参加できないんで縁がなかったんですが、祭りなんて付いてるんだから、もうちょっと祭りらしく盛り上がるのかと思ってたんですがね。

昨日からは、期間限定クエスト「奪還!秘密兵器!リベンジ」にチャレンジしています。
VLS-7305なんて、しゃれた名前のライトボウガンが手に入るようなんですが、生産に必須の「兵器設計書」なる素材が77枚も必要らしく、2日や3日じゃ集めきれない量です。
クエストは大闘技場でイャンクックの捕獲となってるんですが…何故か一緒にティガレックスがいやがります。しかも、装備は指定。ってか、防具は無しでレア4以下のライトボウガンと弾のみ持ち込み可能となってます。裸ですからね、ティガレックスにちょっとでも当たっちゃったら、大ダメージ必至です。最悪です。

作戦としては、睡眠弾でティガレックスを眠らせてる間にイャンクックを捕獲するって感じなんですが、回復アイテムも持ち込めないので回復弾での連携も重要です。

で、クエストは5回ほどクリア出来ましたが、無傷でのクリアは無理!
反動軽減のスキルがいかに素晴らしいものか、実感しました。たいがい、反動で硬直したときティガレックスに轢かれる感じでしたよ。

「兵器設計書」は5回で16枚ってところでしたから、こりゃ4日ちかくはかかりそうです。

今夜もちょこっと頑張って寝ます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-01-29 20:55 | MHF  

リアンの強化ができました。頭以外…

先週は月曜から土曜日まで山籠りでした。
しかも、宮崎県唯一のスキー場のすぐ傍での仕事…
このスキーシーズン真っ只中にあんな場所へ行かせるなんて、メチャクチャですわ。
当然ながら雪にも降られましてね、風邪ひかなかったのが不思議なくらいでした。
本当に参りましたね。標高が高すぎて、雪と言うより雹みたいなのが降ってきやがってね、体に当たると痛いのなんのって…疲れました…

てなことで、土曜日の夜になって、ようやくパソコンの前に座ることができました。
しかし、長距離の運転と極寒の疲労からか、あっと言う間に布団の中へ。
狩人祭も始まってたんでね、できればもう少しやりたかったんですが、寝落ち確定の状況ではクエストも進みませんってか無理です。
翌日に期待して、早めの就寝となりました。
日曜日は、外出もせずにモンハンに籠もってました。
インフルエンザが流行りだしてるって情報もあることですし、人が集まるような場所には行きたくないですからね。大型ショッピングセンターだのゲーセンだのは、行かないにかぎります。
おかげで、リアンシリーズの首から下の強化は無事終了しました。
スロットが3つもある防具ってのは良いですな。とりあえず、頭はベルバレッタをかぶってます。
運気+4は機能してませんが、聴覚保護の+4はきっちり使ってますよ。しかも、絆が発動すると攻撃力アップですからね。今後の目標は、ベルバレッタを最終強化させる事です。
とりあえず、メルクリメモと秘晶石が全然足りません。長い道のりになりそうな感じ…
そろそろ、SP武器も欲しいところなんですよね。
しばらくは、ゲームに長時間を割くようなことは出来そうもありませんが、地道に揃えていきたいと思っとります。急いでも、無理なものは無理ですからね。

とりあえず、寒いところだけは行きたくありません。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-01-26 18:27 | MHF  

金銀卵とアクラ・ヴァシム

寒すぎてイライラしますな。
ここのところ、珍しく仕事のほうが忙しくなってきまして、イライラ度も多めになってます。

昨夜は、久しぶりにアクラ・ヴァシム狩猟へ行ってきました。
期間限定クエストの「金銀卵とアクラ・ヴァシム」が最終日だったようで、カミさんの希望です。
金の卵が足りなくなってきたとのことですが、いったいそんなに何に使ったのか…
まぁ、双剣使いのカミさんですから狂走エキスにでも変わったんじゃないでしょうかね。

アクラ・ヴァシムは非常にややこしいヤツですが、面白いんですよね。部位破壊ごとに攻撃パターンが増えていくなんて、他のモンスターでは体験できません。
さっそく、強化途中のリアンシリーズにベルバレッタFをかぶってクエストへ。この装備も、高級耳栓も付いたことですし、ようやく実用に耐えられるレベルになってきました。とにかく、あのヘンチクリンな姿から解放されたかった…
パーティは笛に双剣×2の編成で、尻尾切断必須で臨みました。武器が天地くらいしか無かったのが悔やまれます。武器まで手が回りません。
e0077915_19122857.jpg

クエストは…6回ほど行って、すべて目的を達成することが出来ました。
なんか、あっけなく終わっていったって感じでしたね。装備が整ってくると、こんな感じなんでしょうか。以前は、あれだけ手こずってたんですが、ほぼ5分くらいで終わってましたよ。

しかし、武具強化のための素材の要求量がハンパないんですよね。
正直、辛くなってきます…
のんびりやらないと続かないけど、装備強化の効果が見えてくると面白くなってくるんですわ。
まぁ、これまで通りのんびりやっていきます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-01-14 19:13 | MHF  

アカムは堅かった…

眼鏡を新調したせいで、若干ですが目眩がします。
買い換えた後は、いつもこんな感じなんですよね。慣れるまでの我慢ですが…

で、ゲームはちょっと遠慮気味だったうえに出張なんかもあったので、昨夜のモンハンは久しぶりな感じでした。でも、長時間はキツイですから、ほどほどでした。
と言っても、向かった相手は「アカムトルム変種」。いきなりどうかとは思ったんですが、だらだらクエストを回すよりは良いかと思いまして、3人パーティで決戦場へ向かいました。
フロンティアの決戦場って、ポータブルGの旧火山エリアと同じなんですね。よく、激昂ラージャンとやり合うあそこです。あんまり良い思い出は無いんですけど…

変種モンスターということで、当然凶悪になってます。堅いのなんのって、そりゃもうカッチカチ!のカッチカチ!。手のつけられない肉質ですわ。
だいたい、アカムトルムですからね。ポータブルでも散々手こずらせてくれました。簡単にはいかないですわな。ってか、無事には済まない…
とりあえず、1戦目はガンナー3人で高威力の拡散弾を浴びせ続ける作戦でいきましたが、下手くそなくせに火事場なんぞ発動させたのが災いしたのか、クエスト失敗orz
端から体力が40%以下ですからね、ちょこっと触られただけでダメなんですよね。
その惨状を見かねたメンバーの1人から、次は近接でいきましょうと提案が!
まぁ、ちょっとでも堅い方が良いかもね。
で、次は双剣・笛・太刀の編成で臨むことに。ちなみに、自分は太刀です。
なんでも、龍属性はよろしくないとの事で、天地じゃダメみたいなんですよね。それで、比較的会心率の高い無属性太刀を引っ張り出してくることになりました。
クエストの方は、前述したように堅いもんだから刃こぼれが早いのなんのって…緑ゲージじゃ全く歯が立たないんですよね。でも、的がデカイんで手当たり次第斬りつけても、仲間に迷惑を掛けることは無かったです。
やたらと時間は掛かりましたが、なんとか討伐は出来ました。かなりの消耗戦でしたが…
でも、この近接での一戦が良かったのか、なんとなく動きが把握できたって感じで、その後の2戦は良い感じで討伐できましたね。

しかし、アカムトルム…堅かったなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-01-08 14:23 | MHF  

年が明けました。

正月休みなんて、あっと言う間に終わってしまいますな。

あけましておめでとうございます。

年末から体調を崩してしまいまして、休みは布団の中の方が多かった感じです。
非常に損した気分なんですよね。
まぁ、年明けはなんとか持ち直したんですが…勿体なかったなぁ。

おかげで、フロンティアもポータブルもいまいち進展がなかったんですよね。
大晦日と元旦以外は予定なしの予定だったんでね、もうモンハン三昧でいこうと考えてたんですが、目論見は見事に外れましたよ。特にフロンティアは、この休みの内に装備を完成させてしまおうと考えてたんで、予定が大きく変更となってしまいました。
4.0パッケージ特典のリアン一式をキッチリ強化してしまうつもりだったんですがね。思いっきり中途半端な状態で終わっちゃってます。ちゃんと強化しないと、スロットが全然足りないんですよね。頭なんて、竜玉と虹色鉱石で詰っちゃってて、もうどうしようもない。
リアンが勿体ないなぁ、なんて思っちゃったのが間違いなのか…
そもそも、防具の強化やら装飾品の製作に素材を要求しすぎじゃないかと!
いや、このゲームのモチベーションはそこにあるわけで…わかってるんですがね…orz
あわてても仕方ないです。また、いつも通り、まったりやっていきますよ。

明日から、いきなり山籠りなんです。強制的に社会復帰させられそうです。
[PR]

by mochi_kantoku | 2009-01-05 11:54 | MHF  

そろそろ、HR100です。

クリスマスですな。まぁ、そんなことより、明日で御用納めなのが嬉しい。

バージョンアップして、昨日で1週間が経ったわけですけど、世間の反応は厳しいようですな。
ブースターパックへのアレルギー反応は、凄まじいものがありますね。
私も前に書いたように、ちょっとどうかなぁとは思いましたが、今のところは利用しなければオッケーな範囲ですからね。まぁ、今後はどうなるか分かりませんが、現時点では放っておいても問題はないレベルの話だと思うんで…

それより、こっちの方が問題な感じになってきました。
剛種チケット…なんか、これが一番の改悪なんじゃなかったのかって思っちゃってます。
それというのも、私のHRが昨日の時点で99になっちゃったんでね。これまで、よく考えもしなかったHR100以上の古龍のことなんか考え出しちゃった次第なんです。
剛種チケットを手に入れるには、それなりのモンスターを狩猟しないと手に入れられないわけで、無駄に消費するなんてとてもできない。
まぁ、自分勝手なのかも知れないですが、HRが100になったらね、やっぱり無慈悲なくらい強力な古龍と戦ってみたいなぁ~なんて思っちゃうじゃないですか。でも、剛種チケットなんてものがあると、ちょっと試しに行ってみようなんて言えないですわな。

なんでも、求人区は剛種チケットのおかげで、やたらとギスギスしちゃってるみたいです。
ますます、求人区なんて行けない…もう、知り合いとしかクエスト行けない…

この剛種チケットを導入した理由が、いまいちよく分かりません。
今からでも、廃止してくれないかなぁ。


とりあえず、今日にもHR100に到達しそうです。カミさん達は、もうHR200をとっくに超えちゃってるんで、まったく追いつけませんがね。
最近は、フロンティアのほうでもボウガンばっかり使用してます。
ガンナーも面白いですな。でも、腕のほうが全くダメダメなんで、火事場を発動させる事は少ないってかほとんど無いです。火事場の練習にならないと言われるんですが、怖くってね。
もうちょっと、長い目で見て下さい。
[PR]

by mochi_kantoku | 2008-12-25 11:20 | MHF