カテゴリ:色々…( 99 )

 

2014

いつのまにか、2014年。しかも3月です。年度末です。

やたらと忙しかった年末年始を越え、ようやく余裕のようなものが出てきた気がします。
[PR]

by mochi_kantoku | 2014-03-10 15:39 | 色々…  

スマートフォン

なんか、中途半端に忙しかったなぁ。
理不尽に仕事が進まないと、イライラしますな。

11月3日の土曜日、とうとうガラケーからスマホに移行しました。
正直、バッテリーやら防水等々の理由で、踏み切れなかったんですよね。

で、1年半前、スマホがチラホラ出回ってた頃、あえて買ったのがコレでした。
e0077915_11191565.jpg
G'zOne TYPE-X

 防水、防塵、耐衝撃性能を備え、とにかく頑強。
 仕事柄、防水は必須。屋外での使用で強さを発揮するコレは、非常に魅力的な携帯電話でした。 
 実際、3メートル近い高さから落としてしまった事があったんですが、問題なく動いてました。まぁ、傷はついてましたが、液晶も何もかも問題なく使用できました。
 風呂でも散々使用してきたんですが、水による故障もナシ。そのタフネスっぷりは、宣伝文句通りの素晴らしさでしたね。

ただ、丈夫なだけに、その大きさと重量は他のケータイを圧倒してましたね。

そんな使い勝手の良い G'zOne TYPE-X でしたが、使用して1年半が過ぎました。
世間の流れは、すでにスマートフォンへと急速に流れてます。
もうね、ショップにも“ガラケー”って、少ししか展示してないんですよね。
 
そんな時に、秋冬モデルの発表がありまして…

コイツの存在を知りました。

e0077915_13321723.jpg
G'zOne TYPE-L CAL21

 G'zOne TYPE-X がスマホになったら、こんな感じかなってものが出てきましたよ。

 当然ですが、防水、防塵、耐衝撃性能を備えてます。
 もう、完全にヒトメボレな状態でした。
 
 まぁ、スマートフォンとしてのスペックは、同時期に発売されるものと比べると、若干落ちるような気もします。液晶の解像度なんて、秋冬モデルのなかじゃ一番悪いですからね。
 しかし、G'zOne って名前が付くケータイってだけで、良い感じなんですよ。
 とりあえず求めてるのは、頑丈な事。ゴツくて重くてもオッケーです。
 スマホなんですが、TYPE-X を持ってるみたいな気がしてきます。

 いい値段でしたが、2年ぐらいは十分付き合えそうです。
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-11-05 16:37 | 色々…  

無気力試合で失格

五輪バドミントン:韓国など4ペア、無気力試合で失格
世界バドミントン連盟は1日、ロンドン五輪女子ダブルスで8強入りしていた韓国の2組と、中国、インドネシア各1組の計4ペアが1次リーグの試合で無気力試合を行ったとして「勝利に向け最善を尽くさなかった」と判断し、失格処分にしたと発表した。

 失格となったのは▽第1シードの王暁理、于洋組(中国)=A組▽メイリアナ・ジャウハリ、グレイシア・ポリー組(インドネシア)=C組▽鄭景銀、金ハナ組(韓国)=A組▽河貞恩、金旼貞組(同)=C組。対象になったのは7月31日のA組の中国・韓国戦と、C組の韓国・インドネシア戦の2試合で、ともに韓国ペアが勝ち、決勝トーナメントには各組1位で通過した。

 各ペアは、すでに準々決勝進出を決めていたことから、組み合わせが有利になることを狙い、勝利を放棄するようなプレーを続けた。サーブをネットに向けて打ったり、わざとアウトになるように打ったりする場面があった。また勝った韓国も処分対象になった。準々決勝には藤井瑞希(みずき)、垣岩令佳(かきいわれいか)組(ルネサス)が出ている。
 インドネシアと韓国のペアは処分を不服として提訴したが、世界バドミントン連盟は却下した。連盟は4ペアが「競技を害するようなマナー」で試合を行ったとして、選手の行動規範に抵触すると指摘し、ロシア、カナダ、オーストラリア、南アフリカが繰り上がりで準々決勝に進出した。
 一方ロイター通信によると、8強入りを逃したインド・チームは1日、藤井、垣岩組も1次リーグの台湾ペアとの試合をわざと負けた疑いがあると同連盟に調査を求めたが、「証拠がない」として訴えを却下した。 処分に先立ち、ロンドン五輪組織委員会のコー会長は無気力試合の疑惑について「受け入れがたい」と非難していた。
毎日jpから。

なんか、前代未聞の事態になってますね。
オリンピックの舞台に立ちながら、そりゃ良くないでしょう。
確かに、戦略的な部分では理解できるんですけど…しかし、あのゲーム内容は…
もう少し、上手くできなかったのかなぁ。

日本の女子サッカー代表もそうですが、頂点を狙う力があればあるほど、より効率的に連戦を勝ち抜けるルートを考える必要が出てくるって事ですかね。

しかし、オリンピックの観客の前で、あの消化試合っぷりはダメでしょう。

大会の形式変更の影響を指摘する人もいますが、あれはダメです。
あんなみっともないゲームコントロールしかできないなんて…

バトミントンって競技にとって悪影響でしかないオリンピックになっちゃったのかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-08-02 15:37 | 色々…  

Olympic

オリンピックが開幕しましたね。
開会式って、やっぱり凄いもんですな。

サッカーは、早々と決勝トーナメント進出を決めちゃったみたいです。
深夜帯の中継だったんで観てなかったんですが、なかなかハラハラする内容だったようですね。
永井が絶好調なようで、今後も期待できそうな気配です。
とりあえず、良かったなぁ~

しかし、他の競技は、なかなか苦戦してるようですね。始まったばかりですけど。
柔道や体操、それに競泳ですか。期待が高いせいで、頂点じゃないと“残念”なんてニュースになっちゃってます。なんとも、理不尽。
周りに関係なく、選手たちが勝利にこだわるのは当たり前なんですが…どうも、報道には違和感があり、選手たちもそれに合わせたコメントが多いような気がします。

震災の後に、復興イベント的なチャリティマッチが数多く開催されました。
興行で得た利益を復興にってのが目的です。あの頃、よく聞いた言葉に「元気をおくる」なんてのがありましたよね。私は、あの“元気をおくる”ってのが未だに理解できません。聞く度に、すごい違和感と嫌悪感を感じずにはいられません。
人がスポーツしてるのを見せられたって、腹がふくれるわけじゃない。瓦礫がなくなるわけじゃない。原発がおさまってくれるわけじゃない。何もかも元通りにはならない。
金集め以外に、復興の力にはなれないような気がします。

しかし、苦しくても、みんなスポーツに魅せられるんですよね。
特に、国を代表して戦ってくれる姿には…
結果は選手たちのためにだけ存在すればいい。我々は、彼らの戦う姿に魅せられます。
より強く、より速く、より美しく…己の限界に挑戦する姿に感動させられます。

彼らは、日本を代表して日本人の可能性を世界中に示してくれてます。
代表選手たちは、日本人の誇りですよね。

競泳の北島康介選手なんて、世界のトップに10年以上も君臨し続け、今回も決勝で泳いだんですからね。とんでもない世界記録の前に敗れたとはいえ、その誇り高い姿には尊敬の念を抱かずにはいられませんよ。
でも、敗戦のコメントには「申し訳ない」なんて言葉があるんです。
そりゃ、選手の成長に沢山の手助けが必要なのは分かります。国を代表するってところにも、大きな責任を感じてるんでしょう。しかし“申し訳ない”なんて事は一切ない。
すべてを一身に背負い、戦ってくれた姿は、日本人の誇りでしょう。

まぁ、選手はみんな、日本最高の負けず嫌いな人ばかりですから、結果も大切なんでしょうが…
日本人の誇りを守って戦ってくれるってだけで、結果はどうであれ、応援した甲斐があるってもんです。

結果をメダルの数や色だけで表現して欲しくないと思ってます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-08-01 10:41 | 色々…  

必要なものって…

大雨:林道施設被害、17市町村計10億円超 今月の被害でさらに拡大も /宮崎
 県は6月の大雨(一部7月2日までの雨も含む)による林道施設の被害状況をまとめ、美郷町など17市町村で10億1537万円に上ったと発表した。
 県環境森林課によると、11日まで判明分で、山腹が崩壊するなどの山地被害は22カ所4億7800万円、道路に土砂がかかるなどの林道施設被害は67路線5億3738万円だった。
 山地被害では、美郷町・石塚ノ鼻で、町道の一部崩落に伴い治山施設が壊れて1億5000万円の被害が出たほか、西米良村で山腹が崩壊して1億2500万円の被害が出た。一方、林道施設では、のり面崩壊や路肩の決壊で道路に土砂が流出したり、道路が崩落したりして、美郷町北郷区・西郷区など17路線で2億2763万円の被害が出た。同課は「すべて迂回(うかい)路があり、孤立した地域はない」とし、7月の大雨被害も含め詳しい被害状況を調べている。
毎日jpから。
これはまだ6月分がほとんどで、7月の分は入ってませんからね。
もっと大きくなるのは確実です。

山間部における道の重要性は、都市部とは比較にならないものだと感じます。
迂回路なんて皆無ってところも、たくさんありますからね。ひとつが塞がっちゃうと、孤立してしまう地域なんてのも、山間部では多いんです。

民主党政権になって、より加速してしまったのが“公共工事”の悪役化。
よく「コンクリートから人へ」なんて言ってますけどね。ほんとに聞こえの良い言葉です。
しかし、そんな言葉に踊らされて防災施設まで削減してしまってるんですよね。
林業が、これだけ衰退してしまった状況で、健全な山の管理など出来ようがありません。
林道にしても、そこで生活している人にとっては、重要な生活道になってる場合も多のに…
国の予算や政策に振り回され、災害対策も十分に取れないまま施工してしまってるのが現状ってところなんです。災害が起こった時に復旧させれば良いじゃないかってところでしょう。
まぁ、頑張って対策しても、止められない災害ってのもあるんですけどね…

人口の少ない、票の少ない山間部に予算をつけても…って事なんでしょう。

まだまだ防災施設は、十分じゃないと感じます。
何も起こらないってのが一番良いんです。起こってからじゃ、大変なんですよ。

災害を予防するってのを、上手く伝える方法ってないんですかね…
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-07-25 11:24 | 色々…  

心が壊れてます。

暴行動画:小6男児の保護者が赤穂署に被害届
 兵庫県赤穂市で小学6年の男児(12)に同市立中3年の男子生徒(14)=別の傷害容疑で逮捕=が暴行する映像が動画サイトに公開された問題で、男児の保護者が23日、県警赤穂署に被害届を出した。捜査関係者への取材で分かった。男児は市教委の調査に「遊びだった」と話したが、同署は暴行や傷害、暴力行為法違反などの疑いがあるとみて詳しく調べる。

 市教委によると、動画が撮影されたのは今月8日。現場では、暴行した生徒のほか、私立高2年の男子生徒(16)=同=や市立中3年の男子生徒ら4人が関わっていた。市教委は「いじめ」との見解を明らかにしている。

 生徒らは、市内の公園で7月から殴り合いの「ゲーム」を始め、男児は4、5回加わったとされる。近所の人が「ゲーム」を目撃していた。「通行人を確認すると暴行をやめていた」との証言もあり、同署は5人の役割なども調べる。
毎日jpから。

大津の事件からこっち、こういった事が大きめに取り扱われてますね。
やはり、陰湿ないじめってのは無くならないんでしょうか。

しかし、報じられてる内容が本当なら…もう、完全に心が壊れてます。
この兵庫の動画も、いったい何が面白くてやってるのか、さっぱり理解できません。
相模原市の中学生が児童を泣かせる動画ってのも観ましたけど、どうにも…
圧倒的に弱い相手を攻撃するのって、そんなに楽しいんでしょうか。
これまでも、ホームレスを狙って集団で暴行する連中の話は時々報じられてきましたけどね。

なんなんでしょうか。
最近は、思いやりなんて言葉なんて、もう教えないんですかね。
震災からこっち、団結とかなんとか言ってるわりには、こんな事件が起きてしまうなんて…
もう、白々しくって仕方ありませんよ。

大丈夫なんでしょうか、本当に…
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-07-24 10:28 | 色々…  

いつのまにか…夏でした。

ブログって、久しぶりです。

春先からこっち、私事で色々ありました。
春が終わって、夏になってたのもよくわかってなかった気がします。

先月の末に、入院生活を送っていた祖母が亡くなりました。
慣れない事の連続で…もう正直言って、まいってましたね。
入院の世話から葬式まで、やる事が多すぎて…
子供の頃から可愛がってくれた祖母の最後でしたから、悔いは残したくなかったんですけどね。
親戚とかその他、いろいろ難しいもんだと思い知らされました。

それに、祖母の事より少し前からカミさんが大病を患ってました。
今はその関係で動いてます。

とは言え、カミさんの手術は今月はじめに終わってまして、とりあえず一段落してます。

しかし、カミさんの前向きな考えと明るさには、正直なところ助けられてます。
一番苦しい病気を患ってる本人が前向きでいてくれてる事で、周りの人も頑張れますね。

とりあえず順調に回復してまして、今週中には退院できるみたいです。
しばらくは気を付ける必要はあるでしょうが、退院後は春先から遊べなかった分を取り返してやりたいと思ってます。まぁ、本人も遊ぶ気満々みたいですからね。

しかし、いろいろ考えます。

やはり、毎日を目一杯たのしまないとダメですね。
悔いが残らないようにってのは難しいですが、我慢ばっかりじゃ勿体ないですよ。

これからは、自分にとって楽しい時間を、少しずつでも増やしていきたいと思ってます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-07-23 14:38 | 色々…  

震災がれきの受け入れは…

県と26市町村、17日にがれきで意見交換 受け入れなど確認へ /宮崎
 東日本大震災で生じた震災がれきについて、県は17日に全26市町村と意見交換することを決めた。廃棄物処理施設を持つ各市町を中心に、受け入れ意思や考えを確認する。
 県循環社会推進課によると、がれきの受け入れ可能量を確認するため、12日付で、廃棄物処理施設を持つ11市町と広域自治体で作る四つの一部事務組合を対象に、処理余力について問い合わせるメールを送ったという。17日はこの回答を踏まえて話し合う方針。
 震災がれきをめぐっては、県議会の自民、新みやざき、公明、社民の4会派の代表者が12日、河野俊嗣知事に「知事のリーダーシップを発揮し、安全性を確認できたものは受け入れる姿勢を明らかにし、受け入れ主体の市町村長に受け入れを働きかけてほしい」と要請。これに対し知事は「一番大切なのは市町村の判断」と述べていた。
毎日jpから。
東日本大震災から1年、さほど進んでいない瓦礫の処理が問題になっています。
わが宮崎県でも、議論になってますね。国から正式に要請もきてるみたいですから、議会で議題になるのは当然ですわな。
で、17日には意見交換がされたようですが…

震災がれき受け入れ、慎重な意見相次ぐ 県と市町村意見交換 /宮崎
 震災がれきの受け入れについて話し合う県と市町村の意見交換会が17日、県庁であった。各市町村長から受け入れの態度表明はなく、「国に安全性を担保する説明を求めてほしい」「県が方向性を示すべき」といった慎重な意見が相次いだ。
 河野俊嗣知事と26市町村の首長らが出席。知事は冒頭、「県議会は市町村長に受け入れを働きかけるべきと決議する予定で、県民から賛否両論の意見が寄せられている。地域の実態を踏まえ、きたんのない意見を聞きたい」とあいさつ。県の担当者は16日に首相名の受け入れ要請文が届き、来月6日までに検討結果を環境省に報告することを説明した。
 宮崎市の戸敷正市長は「国の安全基準には疑問があり、明確な説明を国に求めたい」と要望。日南市の谷口義幸市長は「広域の問題であり、県がイニシアチブ(主導権)を取って方針を決め、市町村で役割分担すべきだ」と指摘した。そのほか「安全性の保障が大前提」(西都市長)▽「九州知事会で足並みをそろえてほしい」(都城市長)▽「広域処理だけが被災支援ではない」(延岡市長)--などの意見が出た。

 会議後、河野知事は「前向きに課題を出してもらえた。県全体の合意をどうはかるか、しっかり考えたい」と述べ、国に説明会開催を求め、県民や処理施設の付近住民との意見交換も検討する考えを示した。

って事のようです。
要は、何も決められなかったって事。
お互いが、腹の探り合いしかしなかったようですね。
しかし、この知事は…最悪ですな。
“来月6日までに検討結果を環境省に報告する”らしいですが、国に説明会開催を求めるとか、県民や処理施設の付近住民との意見交換も検討するとか、えらく暢気なんですね。
賛成とも反対とも言わないなんて、卑怯なヤツです。

ここまでの1年、まったく考えなかったのかなぁ。

しかし、あの瓦礫を、日本中に運んでしまう必要なんて本当にあるのか。
正直、よくわかりませんね。
地元での処理が不可能な理由が、イマイチ伝わってこないんです。
あの瓦礫を、わざわざ沖縄まで運搬する必要が本当にあるのかなぁ。

で、こんな意見が出てきちゃう。

がれき受け入れ問題 市民2団体が県に申し入れ /宮崎
 東日本大震災で生じた震災がれきの受け入れについて、県内の市民2団体が16日、県庁を訪れ、相次いで県に申し入れをした。
 「宮崎の自然と未来を守る会」(青木幸雄共同代表)は「がれきの受け入れ拒否」を要望。申し入れ書では、国が示す安全性への疑問や、がれきが含む放射能の危険性を指摘し、「放射性物質の影響が少なかった宮崎では、がれきではなく避難者の受け入れを通じて被災地復興を支えられる」と主張した。
 また、被災地からの避難者も含む「東日本大震災を想う宮崎のお母さんの会」は、県民と意見交換するよう求めた。「放射性物質などの拡散が心配。県民みんなで話し合って決めることが大切」としている。

震災直後じゃないんですから、避難者の受け入れって言われても…
県民みんなで話し合って決めるって…本気で言ってるのかよ…

誰がイニシアチブをとるべきなのか。
そんなの、選挙でとっくに決まってるんですが、本人に自覚がないみたいですね。

こりゃ、先行き暗いなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2012-03-19 17:25 | 色々…  

役所は節電を頑張ってるようです。

節電:使用最大電力5%以上削減、県「大作戦冬の陣」/宮崎

 県は1日、「県庁ピークカット大作戦 2011冬の陣」と銘打ち、節電を始めた。来年3月30日まで取り組む。

 節電作戦は、国や九州電力から要請された省エネルギー対応のため。今夏も実施し、庁内で稼働する冷蔵庫を半減するなどして、使用最大電力を約20%削減。電気代を月49万5000円削減したという。
 この冬は、使用最大電力の5%以上削減を目標に、「省エネ班長」を決めてこまめに電源を切る。特に電力消費が集中すると見込まれる19日から来年2月3日までは▽午前8~11時にエレベーターを一部運転中止▽コピー機やシュレッダーは極力使わない▽電力をより消費するパソコンの起動をバッテリー電源で行う--などに取り組む。
 県民への節電要請について、河野俊嗣知事は「イルミネーションなどを全部やめると、まさに火が消えたようになってしまうので、バランスを取りながらお願いしたい」と話した。
毎日jpより。
なんか、大袈裟にアピールしているのは県民への啓蒙のためなのか、それとも…

当然、消費電力の削減ってのには賛成なんですがね。
なんかね、力を入れて削減するのは、そこじゃないんじゃないのって気がします。

実際、夏に騒がれてた大停電ってのも、何だったのかって感じですよね。
節電はしてたんでしょうが、プロ野球のナイターもディズニーランドも動いてたのに、大丈夫でしたからね。エアコンだって、切ってたわけじゃない。
電力不足ってのが、いまだに信用できないんですが…

それに、役所が考え直さないといけないのは、節電じゃなくって予算の使い方でしょうに。

いまだに…ですよね。
補助金を無理やり使い切るような、お金の使い方してますよね。
役人の考え方って普通じゃないと感じることが、いまだに多い。

悪気がないから良いってわけじゃないと思うんですが、どうなんでしょうかね。
[PR]

by mochi_kantoku | 2011-12-03 13:59 | 色々…  

献血、協力できませんでした。

なんか急に寒くなってきましたな。
マジで風邪ひきそうです。

昨日、ちょっと買い物があったんで、イオンSCに行ってきました。
駐車場なんか考えると、どーしても郊外型の大型ショッピングセンターが便利。
昨日は休日だったんで、そこそこ混雑してましたね。

で、カミさんと買い物してると、端っこのほうで“献血”をしてました。

ちなみに私も、職場の近くに献血車が来た時なんかに行くようにはしてます。
年に1~2回程度なんですがね。

で、思い返してみれば、今年は献血してなかったんですよね。
どうやら、去年の11月が最後だったようで、そろそろ1年くらい間が空くようで…

カミさんと話すと、何気にカミさんも「献血してこうかなぁ」なんて言ってます。
じゃあ、やってくかと二人で受付へ。
「献血お願いしまーす」とか言ってたおじさんが、ニコニコしながら案内してくれました。休日のショッピングセンターで1日立ちっぱなしってのも大変だろうなぁ。

問診を書こうとすると「薬とかなんでないですよね」って聞かれて…
自:「飲んでな…あ、喘息の吸引とかってダメですか?」
受:「あ~ドクターに聞いてみてください」
って言われて、献血車内のお医者さんのもとへ。
結構、お年を召したドクターでした。
で、結果はダメでした。
薬の内容もそうですが、喘息の発作が起きてから、どのくらい経ってるのかって事のほうが問題だったようです。
今年は珍しく喘息が出てんです。これまで大丈夫だったんですがね。
でも、発作の出た日をきっちりとは覚えてなかったんですよ。まぁ、だいたい1ヶ月前くらいなんですが、どうも1ヶ月以上間隔が空いてないとダメみたいなんです。
で、結局「薬の名前と喘息の発作の日くらいは覚えてろ」みたいな感じで献血バスから降ろされました。みんな覚えてるんでしょうが、喘息が持病って意識がなかったもんで…すんません。

それから受付にいるカミさんのところに「ダメだったよ~」って言いに行ったら…
受付の人から「じゃあ、これ返します」って献血カードを突っ返されて終了。
まぁ、献血できなかったんですから、用無しなのは分かってるんですがね。やっぱり、断られるとなんだかショックなんですよ。なんか不健康になった気分。
受付に付くまでは、スゲーにこにこして話しかけてくれたのに…orz
「残念でしたね」とか「また、お願いしますね」とか言ってくれると、また来ようって思えるんですけどね。「これ返します」で終わりってのは冷たいよなぁ。
「役に立たなくて、すんませんね!」って、ちょっと拗ねちゃいましたよ。

前に献血車が来た時に、献血に誘った人から「以前、断られたから」って断ってきた人がいたんですよね。その時は、面倒くさいし仕方ないと思ってたんですが、断られ方にも原因があったのかも知れません。献血を断られたときの対応って、どこも冷たいのかなぁ。
まぁ、あちらも仕事ですからね。しかも、儲けるためにやってんじゃないですから、愛想よくなんて言ってられないのも仕方ないですな。
でも、今後は献血車が来ても二の足を踏みそうな気が…

喘息が出ない、暖かい季節なら大丈夫なのかなぁ。健康に気をつけときます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2011-11-21 15:25 | 色々…