カテゴリ:MH4G( 2 )

 

G級クエスト

モンハン4G発売から約2週間。
かなりやり込んでる方達もいらっしゃることでしょう。

我家では、残念ながら以前のような勢いはなく、ボチボチと進行しております。
未だ、G3のクエストには突入できておりません。

さすがにG級モンスターの奴等は、一筋縄では狩猟できません。スペックアップは当然ながら、亜種が増えたことから、対応がより難しくなっとります。

しかし、これまで培ったモンハン経験値のおかげなのか、G1はアッサリパスできました。
まぁ、ガララアジャラ亜種には若干手こずりましたが、他はほぼ無問題。ダイミョウザザミなんて、久しぶりの再会でしたからね。なんか、懐かしかった。

で、その勢いでG2クエも

ネルスキュラ亜種
 
リオレウス亜種1匹+ティガレックス
 
ティガレックス亜種
 
ゲネル・セルタス亜種
 
グラビモス

と順調に進めていたところに、このクエストが立ちはだかりました。

火の国を訪れし危機 
ブラキディオスジンオウガ亜種 の狩猟が目的。

このクエストに、とにかく時間がかかりました。

まず、G級ブラキディオス。とにかく、

e0077915_16472924.jpg
動きが速くなってます!

 ただでさえ非常にトリッキーなのに、スピードが上がったことで捉える事がとにかく難しいし、相変わらず厄介な範囲攻撃。

しかし、ここまで面倒な相手とは思ってなかったのですが…





それに、ジンオウガ亜種。

e0077915_16522476.jpg
絵は亜種じゃなくて普通のジンオウガ。
亜種は、黒っぽいって言うかグレー。

こっちは雷ですが亜種は龍属性攻撃。
しかも、龍属性攻撃は飛び道具となってます。
一発一発が痛すぎます。


こいつらを立て続けに狩るってのは、そりゃ困難ですよね。
でも、ここまで順調にいってたからなのか、全くと言っていいほど無警戒でこのクエストに突入してしまいまして、散々。

ジンオウガ亜種にやられたからジンオウガ亜種から狩ろうとすればブラキディオスにやられ、ブラキディオスから対応すればジンオウガ亜種にとどめを刺され…

ようやくジンオウガ亜種を捕獲してクリアしたのは…4時間後 のことでした。
半日近くかかるとはね…カミさんもグッタリしてましたよ。

いまだに、その後遺症の所為なのか、残りのクエストはクリアできてません。

作りやすいG級武器が必要なのかなぁ。悩みます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2014-10-24 17:20 | MH4G  

MONSTER HUNTER 4G

台風19号が近づいていた10月11日。
モンスターハンターシリーズの最新作、モンスターハンター4G が発売されました。

前作の モンスターハンター4 に追加クエスト等の新要素を加えたものなので、純粋な新作ってわけではないのですが、それなりに期待してしまいます。

ただ、私も歳をとったって事でしょうか。
今回は、店頭で予約などしてませんでした。
以前、モンスターハンターポータブル3rd で大変な目にあった経験から、その後はきちんと予約して発売日を迎えてましたが、今回はスルーです。
というのも、前作の モンスターハンター4 が、発売日当日でも予約なしで十分手に入ってたみたいなんですよね。実際、在庫も結構ありました。モンスターハンター4G の追加ディスクみたいなものですから、大丈夫でしょって感じです。

で、結果として問題なく買えました。

しかし…発売日前夜になると、カミさんともども落ち着かなくなってきまして…
結局、開店1時間前には店頭へ向かいましたよ。行列とか出来てなかったことでお互いホッとしたのか、1階のタリーズコーヒーで開店までの時間を潰すことにしました。
実は、ここで異変があった場合、どこの店に向かうのかってところまで打ち合わせ済みでしたが、杞憂に終わって良かったですわ。ってか、いくつになっても落ち着きませんな…orz
ただ、開店と同時に入ってきたお客さんも結構いました。みんな、モンハンのパッケージを握ってレジに並んでましたよ。以前ほどではないものの、まだまだ根強い人気がありますな。

今回、所謂“G級”クエストが追加されました。
そのG級クエスト解放の条件は、崩竜 ウカムルバス の討伐。
また、なんとも懐かしい名前がでてきました。
モンスターハンターポータブル2ndG 以来の再会。相変わらずデカいし泳いで追っかけてくるし、アゴも出っ張ったまま。アカムトルムにも引けをとらない威圧感です。
e0077915_14483059.jpg

しかし、2ndG の時に散々手こずったからなのか、今回は順調にクリア。
やはり、経験ってのは重要です。
まぁ、2ndG の時は、カミさんと2人でクリアでしたが、今回は4人がかりでしたからね。戦力的にも差が大きかったって事でしょうか。

まだ、発売されたばかりで手探り状態。ボチボチ進めていこうかと考えてます。
[PR]

by mochi_kantoku | 2014-10-15 14:50 | MH4G