諸々、購入。

ようやく、仕事が落ち着いてきました。

ここ数年、年末から2月末くらいまでの仕事の流れが上手くいきません。
時間が全く取れないほど忙しいわけではないのですが、とにかく落ち着かない。
完全に落ち着いたわけではないですが、ようやくここを弄るくらいの余裕が出てきました。

でも、自転車は週末に乗ってました。

年末休み中もがっつり乗る予定でしたが、初めて膝痛が発生してしまい、距離を延ばす事は出来ないままでした。初詣のついでにちょこっと乗っただけ…
最近になって、ようやく膝痛から解放されつつあります。
やはり、乗車前のストレッチってのは重要なようです。もう若くないってのも実感しましたね。

で、実走を抑え気味にしていたせいなのか、物欲のほうが盛んになってしまいまして…
ちょこちょこと小物を買い揃えてました。

現在、重宝してるのはコレです。
e0077915_9453361.jpg
ツールボトル

ボトルケージに収納できる工具ケースです。
これが、なかなか使い勝手が良いですね。1ヶ月程、サドルバッグを使用しなかったくらいです。

中はメッシュで仕切られていて、収納しているものがバラバラにならないようになってます。
防水です。

サドルバッグも買い換えました。
e0077915_9541594.jpgORTLIEB サドルバッグ マイクロ

内容量は0.6L。
これまで使用してきたものと比べると、内容量は半分くらいでしょうか。かなり、スッキリしてます。
CO2インフレーターとか予備のチューブ等々くらいなら、十分収まります。

一番最近買ったものはコレです。
e0077915_1002353.jpgFOOTMAX ロードバイクシューズカバー

靴下みたいに、シューズの上から履いてしまうシューズカバーなので、履くときは苦戦しました。
パールイズミのシューズカバーを使用していたのですが、ウェアが全体的に黒中心なものばかりなので、上から下まで真っ黒になってしまう事が悩みの種でした。
人ではなく影がロードバイクに乗ってる感じですからね。

これを使用すれば、足許だけでも明るい感じにしてくれます。お値段も安いですし、良い買い物だったと思ってます。

で、この年末年始で、一番大きな買い物だったのがコレです。

e0077915_10193799.jpg


GARMIN EDGE 510J
はい、GPS内蔵のサイクルコンピューターです。
結構いいお値段しました。カミさんに黙って購入したので、値段がバレたら確実にヤバいです。

e0077915_10274547.jpg外に出すとこんな感じです。
横から見ると、結構ぶ厚いですね。

シリコンケースと100均で買ってきた、DS用の保護フィルムを付けて使用してます。
なかなかカッコイイです。
取付は、アウトフロントマウントとハンドルステムマウントの2種類が付属してたので、とりあえずステムマウントを使用してます。

もともと、ケイデンスが知りたくてサイコンの買い替えを考えていたいました。
最初は、CAT EYE の CC-TR310TW V3n あたりを考えていたのですが、どうせならと思い切ってこちらを選択しました。
カードの請求額なんて見たくないです。

買い替え前のサイコンはコイツでした。
e0077915_10432829.jpgCAT EYE CC-VT210W VELO WIRELESS+

画面が大きくて見やすいし、ボタンも押しやすく操作性も良い。しかも、お手頃な価格。
必要最低限の情報は表示してくれます。
CO2の数値はいらない気がしますが…
アマゾンのサイクルコンピューター・GPSのカテゴリーで、ベストセラーになってるのも納得できますね。

その他、小物やウェアをちょろちょろ購入してましたが、GARMIN EDGE 510J のインパクトがデカすぎて、あまり気になりませんわ。

しかし、ほとんど通販での購入です。正直、不便です。
宮崎って、何を手に入れるのも不便なところですが、自転車用品は特に揃ってません。アクセサリー関係は、ほぼネットで購入するしかないですからね。

店がないから物欲が治まるって事もないです。
気軽に商品を探しにいけるような大型店が出店してくれないかなぁ。
[PR]

by mochi_kantoku | 2015-02-26 11:02 | 自転車  

<< 100km走ってみたいけど… 寒いけど… >>