防寒

あ~ボチボチ冬だなぁ。

いくら宮崎と言っても、寒い時は寒いです。
朝、自転車で職場に向かっていると、手の先と足先がとんでもなく冷たい。
胴体はウィンドブレーカーなんかでキッチリ保温してるので大丈夫ですが、末端部までは気が回らないってのが現実です。

これは、当然ながら、ロードバイクでも同じことです。
しかも、足がビンディングシューズになった事で、普通のスニーカーより風通しが良好になってしまい、寒さ倍増中。

いちおう、通販でウェットスーツ素材のスマホ操作もできる防寒グローブってのを購入してたのですが、コイツが全然ダメ。期待外れもいいとこでした。
10℃付近まで気温が下がると全く役に立たないうえに、手首を保護するファスナーが2回目に破損。ついでに、スマホの操作なんて全くと言っていいほどできません。久々に、通販で失敗しましたね。
出来る限り薄いグローブのほうが操作性が良いであろうと考えて選んだのですが、防寒機能とグローブの厚みは比例するものだと身に染みてます。
今現在、グローブは新たなものを検討中。

足の防寒については、まだ使ってないだけで対応済み。
以前、大阪に行ったときに、「Y'sRoad 大阪ウェア館」のキレイな店員さんに勧められて、パールイズミのシューズカバーを購入してました。
足首までキッチリ覆ってしまう感じなので、もう少し寒くなってから使用するつもりです。
だから、こう中途半端に寒い今が一番辛い。

とりあえず、グローブを早急に手に入れないと、本格的に寒くなったときに走れなくなりそうで心配です。

給料日が、待ち遠しい…
[PR]

by mochi_kantoku | 2014-11-21 16:12 | 自転車  

<< 寒いけど… ビンディングを導入しました。 >>